木曜の朝カーテンを開けて気がついたアセアセ


網戸に20匹ほど虫が付いている

金曜日もまた付いている

これは何虫でしょう?




初冬は雪虫の大発生だった札幌

もしや春虫とか?(笑)
多分小さな蛾とか虫の幼生よね
春だもの…こんな事でも春を感じます


それに毎朝鼻を噛むようになった
そして昨日夕方喉が痒くなった

むむっえー?
札幌で花粉症…⁈
ハンノキが観測されているらしい


元々スギ・ヒノキ・ブタクサの花粉症の私
モモやメロンでも体調によっては喉イガイガ
まぁ子供の頃はアトピーで苦しんだから
一年中なんかしらの痒みや違和感はあるのです

症状はどれも軽いので助かっていますが
札幌だとスギ花粉症は無いから安心だ!と
旦那が喜んでいたけど、安心は出来ないなぁ

これだけシラカバが有れば時間の問題かも



さて本題…
木曜日
真っ白の真駒内公園に行くのは最後かもと
真駒内セキスイハイムアイスアリーナ

たくさんのトラックが来ていたので調べたら

今週末はTravis Japanのコンサート🎵

来週末はBUMP OF CHICKENだそうです


スケートシーズンも終わってコンサートですね



では公園内へ


 

何となく暖かくなっているのは感じるのですが

まだ溶けるのは先ですね




川は氷も溶けました



大好きなしらかばのみち



ここは除雪車が入らず人力っぽい道

時々ズボッと抜けた足跡👣

ハマらないように気をつけながら歩きます


ここ好きなのハート


白樺って綺麗


どこの白樺も同じだけどハート



影も好きハート



溶け始めたらふきのとうとか水芭蕉とか

見られるのかしら?楽しみですキラキラ



関東ではソメイヨシノの開花から満開まで1週間とかあるけど山形では2、3日だったもんな

札幌はどうだろう?


梅の花は桜の開花と同じか後に見られるらしい

そんな春の感じ方が違うのも今年は楽しみです