札幌国際芸術祭2024

1/20〜2/25まで開催されています




チケットを知ったのが1/19

デジタルパスポート前売券の締切日でした

これは有料施設に期間中何度でも入れるし

市民はお安いとの事でギリギリポチりましたアセアセ


最初に訪れたのは未来劇場(有料)

今は東一丁目劇場施設となっていますが

以前は劇団四季の専用劇場だった場所です


舞台裏や楽屋だった場所にも入れるので

それもちょっと楽しみです♪


ただ現代美術はあまり得意じゃないので

ちょっと身構えてしまいます



…まず入り口から…暗い

目が悪いからこういうのは苦手


でも新たな世界で面白かった!

気に入った作品

二つの作品を同時に映してしまって失敗


手前のシルバーの部分が動いてまるでオーム

あのナウシカのオームが呼吸しているようです


そうしたら右上の吊り下げられている布のシャンデリアみたいなものがうわぁ〜って…



これじゃ分からないよねゲラゲラ

言葉では説明出来ないやアセアセ

パンフレットの説明↓

2つともずーっと見ていられる作品でした‼️



もう一つ好きな作品が


私は菌🦠とか大好きなのでハートハートハート

(漫画のもやしもんはハマりました)

ガラスで作るなんて!

儚い小さな世界です

入っているのが腰高シャーレってのもおーっ!ラブラブ


お若くて亡くなられているのは残念です


他にも…

びっくりしたものや、よく分からないもの

アーティストって凄いなぁと思います




最後は舞台上へ

作品ではないけどこれは面白い

凄い数…天井から上げ下げするヤツですよね

普通の公会堂とは数が違うびっくりさすが劇団四季

これに吊るされていたのが

千住博さんみたい?と思ったけど近づくと


なるほど🧐



子供の頃は発表会でセンターに立ったけど

大人になってから立てるとは思わなかったので

ど真ん中で撮りますカメラ

このゆっくり動く花が作品『Red 』



舞台からはけると

客席では係員の方から

「未来へ手紙を書いてみませんか?」


普段ならいえ結構ですと言ってしまいますが

この真っ赤な観客席に座ってしまいました



AIが考えて手紙のやりとりできるらしい

ん?よく分からぬまま係の人に教わりながら


タブレットに100年後の未来に書き込むと

それにAIがちゃんと答えて返事をくれて


そのやりとりが前にあるディスプレイにアニメとして映し出されます



「未来の誰か」というAIから返事が来ました

結構真面目に答えてくれます

「ダレさん」は私が入力した名前です


前のディスプレイに表示されるから

他の方も真面目なことを書いているようです


私も100年後の未来に

札幌は雪が積もっていますか?

雪まつりはまだ開催されていますか?

そんな質問をしてみました


しばらくAIが🌀考えたあとに

ちゃんと答えてくれました


それについてまた返事を書けばまた帰ってくる

そんなやりとりが出来るようです





アートという括りは無限ですね

着眼点を見つけて表現すれば面白いものが生まれるかもしれない、そう思いました


ただ暗い中で見る作品が多かったし

時間の変化中で楽しむものも多かったので

時間と心にゆとりがないとじっくり楽しめない

そんな感想です