2週間ぶりのズンバのクラス
この時間は何人かお知り合いが居て
無事に帰って来た話から雪まつりの話に。


地元の人は行かないわよ
あれは観光客のものなの


これ、旦那も会社で言われたらしいです
だから俺もやめようかな?だって
アホか?(笑)


山形の時も…
日本一の芋煮会で同じこと言われました
これは昼間暑くて準備と終わった頃に見に行ったけど


でもこれって
地元だから行く行かないではなくて
興味があるかないかだと思うのです

地方は車が止められないから行かない
ってのが多いのかな?


興味があれば地元の行事も行くでしょ⁈
私だって興味がなきゃ行かないわ


私は行きますよー!
風も弱くいいお天気だもん晴れ
ジム帰りに行って来ました!


とりあえず昨日はさらっと大通公園会場を
大通公園11丁目から大通駅に向けて歩きました
13時過ぎそんなに混んでなかったです


雪ミクがいますね


昔来た時は、大雪像がワンピース

小さな雪像は初音ミクだらけでした

まだまだ人気なのですね



そして国際雪像コンクール制作中

これは出来た頃にまた見に来たいですね



Fビレッジの大雪像

この辺りでは球場グルメも食べられるみたい



中雪像もあります

クイーンの曲もかかっています


ゲストGLAYってチケット売れてないのか?



市民雪像のエリアへ

これがクスッと笑えるものが多くて面白い


寅さんなんだけど、多分コップが28個ある?

分かりにくいけどそう解釈しました



何故 胃袋にした?研修医



WBCねー!まだ感動も残ってる



なるほどねー!


雪像のテーマって考えるの大変そうです



胃があれば腸もあった!

何故に腸?



雪だるまの輪郭研究(笑)

もっと下が大きいほうが私は好き



全部は見ていないけどキャラクターも多いです




私は知らないけど呪術廻戦

後ろのお姉さんが「全然違うな」と…。

ま、これを作れと言われたら難しいと思うよ




では大雪像を!

まずはとても楽しみにしていた

ゴールデンカムイ


これは凄い!凄い!興奮しちゃったラブ

杉元はちょっと丸顔だけど

白石が今にも喋り出しそう


それにチセも藁の表現が素晴らしい



アシリパちゃんの完成度が高すぎキラキラキラキラ

耳飾りもちゃんとしてるし衣装も👍

アニメの中でも綺麗だったブルーの瞳

雪像でも目がとても綺麗です



次の大雪像は

ノイシュバンシュタイン城

だけど何となく縦横の比が違う?

もっとすらっとしているイメージなんだけど…



そして

自衛隊によるアイスブロック工法で作られた

旧札幌停車場


全方向丁寧に作られているのではないかしら



自衛隊の方々って凄いですね

何でも出来ちゃう



大通公園は一方通行になっているので

次回は反対側から見て回ろう!

もっと混んでいると思っていましたが

ちゃんと写真も撮れたし、また来ます!



ただ足元には気をつけないと上差し

横断歩道で転んでいる人もいましたし

3かな4丁目?は何故か道に穴が空いていたり

2丁目だったかな?凍結防止剤を撒いているのか砂浜みたいになって歩きにくかったり…



次は平日にゆっくり

時間帯やお天気で雪像も見え方が変わるでしょ

別会場もあるし何回通おうかな(笑)