昨日は今シーズン最多の積雪
札幌市に大雪警報が発令されていました🚨
新千歳空港で飛行機が滑ってぶつかるくらい
まさかの路面状況だったのです


ウチのマンションの駐車場はヒーティング入っているから楽チンそうだ…ぶー
台数が足りないから新参者の我が家は歩いて
。。。😱😱😱

これかーーー!
「3、40cm降ることが何回かありますよ」
駐車場の管理人さんがおっしゃっていた
あの言葉から2日後に経験するとは。


日曜日の話
山形で使っていた雪かき用大きなスコップを
仙台に移る時に処分してしまったの

しばらくは車に乗せておく小さいもので頑張ってたけど、買いました!プッシャー⬇️

雪が多いから車の下にも雪敷き詰めて圧雪チョキ

旦那とこのプッシャーとスコップで駐車スペースをきれいにしました




月曜日の話

晴れていた午前中にジムへ歩いて行き

楽しくZUMBAと少し走ってスッキリ


帰りも吹雪くまでにはならずに

何とか歩いて帰れました

が、夕方には10cmくらいになり除雪しました



そして大雪警報発令🚨
でも寝る時にはそれほど積もっていなくて
これはまた降る降る詐欺?と思ってたら


火曜日昨日の話
朝起きたら😱積もったよ
昼前に大雪警報が解除されましたが
ジムに行く前に駐車場へ

あーーー歩道から車道の車が見えない


もう嫌な予感しかしない


ほら😭😭😭

昨日きれいにしたのよ😭

きれいにダルマさんみたいになっちゃって…。




何十cm?


駐車場の管理人さんのご夫婦が除雪中

私が降ろすのも手伝ってくれました


先日ご主人がおっしゃっていたのがこれですね


奥さまにお会いするのは初めてです

札幌の冬はこれからですよ(笑)

と、教えていただきました⁈


ん?脅された?(笑)



とりあえず

ジムの時間なので途中で切り上げて

帰宅後また日中に積もった分を除雪しました




山形に住んでいた時も雪の当たり年で

慣れているつもりでしたが、違う!

全然違う!

雪質も量も全然違うんだね


ずーっと氷点下で寒いから溶けないし

雪山がどんどん高くなり

だんだん投げるところが無くなってきます



北海道って大変ね

これだけ降れば排雪出来ないのも納得です


今日は気温が上がって最高気温4℃予報

3月並みだそうです

溶けたらまたこれが大変

雪爆弾に当たらないように!

車からの泥はねにも当たらないように!

気をつけなきゃグー