昨日は札幌も雨が降りました
大晦日に降った雪、暖かかった昨日の雨
歩道がとても滑りやすいです

そんな中
ケンタッキーが食べたい!と旦那のリクエスト

朝から飲んでますからね
歩いて行かなきゃ買えません
午後からお散歩して帰りに買ってくることに


水曜どうでしょうの聖地へ

って私は番組を熱心に見てなかったから巡礼ってほどではないのだけど、旦那が大好き
たまたまGoogleマップ見ていたら
聖地と書いてあったので行ってみました

平岸高台公園


テレビ局HTB北海道テレビの本社があったらしく、その隣のこの公園で水曜どうでしょうの前枠後枠をロケしていたと。
なので検索するといろんな人が聖地巡礼として動画や写真をあげていました

せっかく歩いたのでまたもや神社巡り


平岸天満宮

紅葉の時とは違う提灯の灯りが良い雰囲気

けど、ツルツルですアセアセ


手摺に捕まらないと危ないです


裏側から神社を出るとその先に

さっぽろ純連の本店ラーメンがあります

2日もお正月休みですが観光客2人がスーツケースを持って店の前に…残念。。


その先にもう一つ神社がありました


相馬神社

すごい坂道がありますが、行ってみます

砂が撒いてあります


若者が滑って危なく転ぶところでした

帰りの方が大変だわ


登り切ると御神木

とても大きなシバクリの木

推定樹齢300年だそう

パワーをいただきました!


こちらでもしっかりお詣り




この辺りは福島なんですね

中島公園の所には伊夜比古神社がありまして

伊夜比古→弥彦なので調べたら新潟の弥彦神社


北海道には日本各地の地名が残っているので

開拓の歴史が見えて調べると面白いです



新年早々 3カ所もお詣りさせていただきました

いつもは1カ所しか行かないですが

何となく祈らずにはいられなかったです


帰りに平岸駅のKFCへ

ちゃんと買ったけど

朝・お雑煮 昼・焼き鳥 夜・ケンタッキー

一日中鶏肉三昧でした(笑)



そうしたらあの羽田空港の事故

新年早々色々ありすぎて心落ち着かない

息子から今年実家帰らなくてよかったとLINE

年末に来て2日に帰るか…と話していたから

本当にゾッとしました


乗客の方が脱出出来て良かった

その一報に安堵しましたが

海上保安庁の機体と衝突と…

更に震災支援の任務を担われていた方々と知り

本当に切なくなりました

心よりお悔やみ申し上げます