同じ週にウイスキーとビールのガイドツアー
行ってしまったーー(笑)
だって北海道で作ってるんだもん笑

北海道に住んだからにはサッポロビール!
住む前から黒ラベルが好きなワタシです

横浜育ちなので昔はキリンビール派でした
でも一番搾りが発売されて世の中すっきりとした味わいが主流になっていった…
私が好きな苦味とコクがなんか軽視されたような気がして推しビールが変わりました


JRの苗穂駅が最寄駅

「なんか北海道っぽい光景」と息子に写メ

「JRの工場があるよ」と返信がありました


なんでそう思ったのかと後から考えたら

架線がないレールが多いからだ上差し


北海道旅客鉄道苗穂工場

旧国鉄の一大拠点のところにあるのが


サッポロガーデンパーク



サッポロビール園とビール博物館

緑も多くとても気持ち良いところです


ではサッポロビール博物館へ


予約制の「プレミアムツアー」1,000円です


ミュージアムだけでも自由見学できます

→がプレミアムツアー

←が自由見学の方と分かれています


妻夫木聡さんのメッセージを見て

道内発6K映像によるシアターで概要を見て

大きな煮沸釜に歴史のある建物…

ミュージアムの中を説明






ビールもウイスキーも北海道開拓の歴史

ちょうど朝ドラの「らんまん」も今この頃

西洋に馬鹿にされない大国へ!の政府の元

好奇心旺盛な方々が奮闘されていた


そんな時代のことを植物・新たな酒作りを通して一気に勉強している感じがします

もう少し深掘りしたくなります目


最後にお待ちかねの試飲です笑



ビール瓶のシャンデリア



おつまみ付き

黒生とツアー限定の復刻ビール


このツアー限定の復刻ビールが超わたし好みハート

苦味がしっかりあって美味しい〜


ツアーに参加しなくても似たものが

有料で飲めるそうですがこの復刻ビールは

ツアー参加者限定だそうです泣




ツアーが終わってから

もう一度ミュージアムを見学しました


これ知らなかったなぁ…


そして昔のポスター



この人誰?とびっくりしたのが


江波杏子さん…分からなかった、きれいラブラブ

生まれる前の缶ビールのパッケージも新鮮


ビール園の中には何軒かレストランがありますがこの日は平日の13時過ぎでも全て満席でした



でも博物館だけでも楽しかった

ビールまた飲みに来ようかな



苗穂駅 作ってるよ!

…令和10年か。。。

出来たら楽に本州に行けるかな?

まだ北海道に居るかな?