転勤で東北という新たな土地に来て
かなり落ち込んでいた2年前…

それなら「るるぶ山形」制覇してやろう!と
山形時代はあちこち見て回りました
1年7ヶ月ありましたからね

あつみ温泉と鳥海山に行けなかったのが
今でも心残りです泣


さて、宮城県に来てから9ヶ月…また転勤
「るるぶ宮城」は買わなかったけど
こんなに早く次の土地に行かねばならないのね
やり残した事はないのかい?


宮城県の地図と睨めっこだよん


宮城県を地域で分けるとこうなるそうで


仙台都市圏…自宅

仙南圏…白石、大河原で桜見ました♨️もね

大崎圏…大崎市は鳴子温泉入りました

栗原圏…くりこま高原から車栗駒山登りました

気仙沼・本吉圏…震災後何回か訪問しています

石巻圏…石ノ森萬画館や女川に行きました


唯一行ってないのが登米圏


朝ドラの「おかえりモネ」の舞台

あの時に行きそびれてしまい

登米だけが私の未開の土地でした(笑)



登米市といったら夏は「はす祭り」です


伊豆沼のハスはとても有名で一度は訪れたかった場所なんです!

ところが昨年の大雨で今年は全く咲かず

伊豆沼の迫地区のハス祭りは中止とのこと



Twitter あっ、もとい Xか(笑)

情報を集めて…昨日行って来ました!



JR梅ヶ沢駅という無人駅で下車




こーんな景色の炎天下の中メラメラひたすら歩く


第一町人発見!


暑くなかったら登って近寄るけど。



歩くこと40分。。。あぢぃ〜アセアセ




すごーい!

でもここは目的地のまだ手前の滝沢調整池



それなのに奥の方がすごい!



ここからまだ歩く

手入れされていない舗装道路を…

両側が藪のようになっていて

なんか黒い影が前の方を横切ったのアセアセ

えっ、何?

慌ててradikoを大音量でつけましたよ



動物?アレ?ソレ?

出会わないのが1番です☝️



さてこの道を抜けて左折するとおーっ!気づき


「長沼八景 長照寺晩鐘」


私の地元の金沢八景のように

風光明媚な場所が8ヶ所あるんでしょう



長沼気づきとにかくハスの花が凄い!

桁違いとはこのことね



ずーっと、ぜーんぶハスの花

こんなに暑くなければもっと素晴らしいアセアセ



上矢印長沼という沼の中の一本道へ



両側にハスの花です



一眼レフカメラが欲しい!



少し降りられる場所発見


花が近いとこれまた良きハート



遠くに風車があるあの辺りから小舟に乗って

(長沼フートピア公園)

ハスの花の間を遊覧出来るそうです

遠くて歩けないのでここで満足ですけど



 

これは本当に極楽浄土の花ですね

大好きな花ですピンクハート


暑すぎたのもあるし

次の電車まで2時間もあるので

この景色を眺められる日陰でしばし休憩

沼を渡ってくる風が気持ちいいほっこり




帰り道も同じ道を通ります

トンボも見てるよ!




こんな写真ばっかり(笑)

だって凄すぎる!

来て良かったわOK



あの黒い影が横切ったあたり


オニヤンマ発見‼︎

あなたの影じゃないわよね(笑)




最後に調整池の辺りで見納め




では次の目的地へ向かいます

濡れたタオルを持って来て大正解

汗は大量にかいたけど頑張れました!