ずーっと山形に行ってなかったのでね
夫婦揃ってそろそろ禁断症状が…笑


旦那なんて超早起きして用意を済ませ
私がせかされました


朝起きたらいいお天気で
朝7時 気分良く出発!


仙台から高速に乗って
村田町から川崎町へ


夜のうちに山間部は雪が降るとは聞いていたけど、まさか山形県に入る前にこんなに降ってくるとは…



でもこの感じが懐かしい



山形に入っても山が白く薄化粧

モノクロの山の景色が大好きです

(あんなに嫌いだったのになんででしょう)



山形蔵王インターで降りてくれれば

馬見ヶ崎の桜の通りを楽しめたのに

旦那のいつもの「行かなーい」で一蹴


目的地は決まっているので

寄り道はしてくれません泣知ってる



寒河江のスマートインターで降ります


こっちもきれいだったのピンクハート

ちょうどテレビの「小さな旅」オープニングが流れて来た(笑)



〈音が出ます〉

旅感アップ(^^)



目指すは『柳川温泉』

いつも行く大江町の「テルメ柏陵」より

同じ大江町ですが山の奥です



大江町の中心部は桜満開ですが
山に向かうと少しずつ桜の蕾が増え
柳川温泉の辺りではまだ全然咲いていない
開花宣言出す?ってくらい



『大江町柳川温泉健康増進センター』

この長い名前が正式です

やまがた温泉パスポートが使用出来ます

4/1から350→400円になりました

ここから100円引きで

温泉パスポートの人も券売機で買って

スタンプ押してもらいます




大江町から奥の方に入るので

人も少なくゆったりと入れます

女湯は私の後からもポツポツと入って来て

常時5人くらいでした



途中から風が強くなり雪も降って来たけど

ここは「熱の湯」と言われていて、あったまり温泉だからかえって気持ちが良かった





途中で


寒河江のコンビニ前で 桜満開🌸


そしてお昼ごはんはこちら

東根市にある


山形に居るときから来たかった

『つんつるてん』


おうどんが美味しいらしいけど

私の目的は天丼!

天丼が凄いらしいと噂でしたの



この場所は目の前がラーメン屋さん

奥にイタリア?カフェ

夜営業の串カツ屋さんと

4軒集まっていて

旦那は「ラーメン屋行ってくるわ」

車で待ち合わせねと

ひとりで天丼食べることになりました




これが噂の天丼らしいです


食べたいけど

流石にカロリーがね…

strongがなくなってやる気が無くなって

まともにジム行ってないし、走ってもないし


普通の天丼にしました


それでもこのボリューム

これで950円


ちゃんと山形県民熱愛グルメゲソ天も入ってます

大好きなゴボ天もエビも美味しいグッグッ


大満足‼︎

ごちそうさまでした

旦那のラーメンも美味しかったらしいです



帰りはJA産直「よってけポポラ」でお買い物



一般道で山越えして帰って来ました



途中の定義山入口は桜が満開

秋保温泉付近は満開…1日過ぎたくらいかな


仙台はソメイヨシノは散ってしまったから

遅咲きがこれから見頃でしょうけど

なんか春が終わった感がありますね

まだ4月10日なのに