大人の休日倶楽部パスの旅

弘前編の続きです



弘前レトロな洋館巡り


弘前城のある弘前公園の周りには

思わず写真を撮りたくなるような

素敵な洋館が多く残ってます



旧第五十九銀行本店本館






旧弘前市立図書館




こちらの館内には


当時の身分制度みたいなものが垣間見えます


旧藤田家別邸

こちらはカフェが人気みたい

裏側に庭園があるのですがこちらも冬季休業と書いてあり、そこに来た別のおじさんとチーンもやもやって感じでした(笑)



旧東奥義塾外人教師館


中にはカフェがあるみたい

この裏側に無料で見学出来る屋外施設


ミニチュア建造物がありました





市長さん?

東武ワールドスクエアを彷彿させる(笑)

他にもたくさんのミニチュアがありました

実際に見た銀行などは見比べていましたが

本当によく出来てるなぁと思いました




近くには、こちらも無料で見学出来る

弘前市立山車展示館

じょっぱり…意地っ張りってことみたい


入り口にこの大太鼓がありますが

あとは町内会ごとに保管されている山車展示


これが見応えがありました!





ちょっと怖い…





これもちょっと怖い…


当時の様子も写真が残っていました





展示物は少ないですけど

無料の市の施設拍手拍手素晴らしい!

見応えがありました




弘前城も休業中だし、ここまで全て無料

カフェでアップルパイを食べる選択肢もあったけどNO休憩で歩きますダッシュ


観光パンフに書いてあるような場所は

大体行ったかなぁ?



最勝院の五重塔

国の重要文化財だそうです




弘前レンガ倉庫美術館

1300円かぁ。。。

奈良美智展…んー上野の美術館と比べてしまった

入り口のこちらの奈良さんのアートだけ見て

失礼してきましたアセアセアセアセ




ここまで使ったお金はお賽銭だけ(笑)


ひたすら歩いた弘前の町

全然お金落としてなくて申し訳ないアセアセ



赤丸がスタートの駅

アプリを使い始めたのが緑の丸からだから

その間を埋めても12キロ以上は歩きました

3時間…ひたすら



道は広く整備されているし

自転車置き場もちゃんとあって

レンタサイクルで巡るのも便利


山形に引っ越した時も思ったけど

市役所付近ですら人が歩いてない

人が居ないんだよね…地方は


そんな中でも商店街などは若者の意見を取り入れて、とかアートやビジネスとか若者が参入して、とか山形市でも弘前市でも歩いていても取り組んでるのがよく分かるんだけど

やっぱり人が居ない

土日は違うのかな?



春は桜でたくさんの人が訪れる弘前

今の時期はりんごですね



小さなスーパーも行ったけど

大体りんごは木箱で売られています

これも文化なのかな?


街にはりんごが溢れていました!


あっ消防車は桜🌸でしたねアセアセ


楽しい街歩きでした!

最後は旧図書館に展示されていた

太宰治の下宿先



御幸町8-3


Google先生に教えてもらいながら




何もない…看板もない



違うのかな?と思ったら



大通りを挟んだ向かい側に建物が残っているのが分かったのは帰宅後です(笑)

ま、時間も無かったので


あとはお土産買って帰ります

やっとお金を落とすアセアセアセアセアセアセ


スーパーで割引シール付き(笑)


青森と言ったらイギリストースト🇬🇧


東北限定もGET


駅では手焼きせんべいの良い匂い…


南部せんべいとは違うんですね


ピーナッツ丸々🥜

薄っすらの甘み…美味しいですキラキラグッ

これは旦那のお土産に!って

半分以上私が食べましたけど


全然お金使わなくてごめんなさい🙏


それでも大満喫!