閲覧ありがとうございます飛び出すハート



クローバーキラキラクローバーキラキラクローバーキラキラクローバーキラキラクローバーキラキラクローバー

アラフォー三児の母まんまると申します

夫=ながくん

長女=いっちゃん

長男=にたくん

次女=さっちゃん

備忘録としてブログを始めました

よろしくお願い致します

クローバーキラキラクローバーキラキラクローバーキラキラクローバーキラキラクローバーキラキラクローバー


自己紹介 気づき


前回のお話気づき


テーマ『母の379日』では

胆のう癌で亡くなった

母の闘病の様子を

記録していきたいと思います


母が癌宣告されてから

これから母がどうなってしまうのか

不安で不安で

恐る恐る検索をかける日々でした

今の時代良いのか悪いのか…

たくさんの情報を目にすることが出来ますが

私の欲しかった情報ばかりでは無かった

『抗ガン剤は使わない』

『ステージⅣでも○○して完治』

そんなことではなくて…ただ

どんな病気なのか

これから母はどういう道を辿るのか

どう病気と付き合っていけば良いか

私たち家族に出来ることは何なのか

覚悟を決めるために

知りたかったのです


何方かのお役に立てればと

母と私の家族が経験したことを

ありのまま記していきたいと思います





検査を受けて今度は私も診察室へ一緒に入りました。中待ち合いの壁には広告など【癌】の文字がたくさんありました




ここでまたグッと辛くなりました

最初の診察を母一人で行かせたことを激しく後悔しました。一緒にいても結果は変わりませんが、母の辛さを少しでも楽にしてあげたかったな…



先程の先生から簡単な説明を受けてから今度は専門医の先生の診察となりました


40代後半かな?細身で神経質そう。頭がきれそうな人。丁寧な話し方で一方的ではない話し方。人の目をしっかりと見て、こちらの話しにもしっかり耳を傾けてくれる。先生の声で不安や緊張がほどけていく感じがしました



母の主治医となるT先生。。。




あとから調べたのですが、がんセンターにも勤めていたスペシャリストでした

この後、数人のお医者様と関わりましたがどの先生も「T先生に任せておけば大丈夫」といったスタンスでした!さすが、私のお母さん。良い人と出会うことが出来ました

ここから一年間お世話になるT先生。Dr.らしく変わり者の雰囲気は強めですが…本当にT先生が主治医で良かったです


T先生からの話を母と聞きました

「もういろいろ調べてご存じのことも多いかと思いますので隠さずにお話しします」

いや、先生、何も調べてないです・・・と思いつつ覚悟を決めて耳を傾けました