電気工事① | まんまのブログ

まんまのブログ

当ブログですが、日々の業務を記録しています。
またジャンルは不動産投資でブログを通じて同じジャンルの方と繋がりたいと思っています。
宜しくお願い致します。

電気工事①ですが、正確には昨日の続きです。

築古あるあるのスイッチの無い照明にスイッチを取り付けました。

ブレーカーから来ている電源のコードと照明のコードを見誤り、何度もやり直し。

狭い屋根裏は日差しで暑く、動きにくさもあったのであちこちアザだらけになりました。

 

最終、2階の2つの部屋にエアコン用の配線と屋根裏に照明とコンセント、もちろん照明のスイッチを取り付けて本日は完了しました。

屋根裏に照明とコンセントを設置。

これ、モリヤス@DIY大家さんがスタンドFMで言われていたのを参考にしました。

確かに作業しやすくなりました。

スイッチでオンオフできるのでそのまま置いておきます。

コンセントはアンテナを設置した際にブースターが必須なのでそれ用です。

屋根裏にアンテナを設置できればとは思っています。

仮の照明なので引掛けシーリングに取り付けできるように加工しています。

電球は百均で220円でした。(笑)

今日のランチ

ごはん大盛で650円でした。

昭和チックな喫茶店でしたが、以前から気になっていたお店です。

ちなみに大阪府下です。

 

今日のメニュー

・電気工事(照明のスイッチ)

・電気工事(エアコン用の配線2か所)

・電気工事(屋根裏の照明とコンセント)

・1階の床の傾き修正

 

明日の予定

・電気工事②

 

廊下の照明の三路スイッチ化やダイニングの照明準備、居間の照明のスイッチ化とエアコンの配線の引き直し、2階のコンセント増設を予定しています。

ここまでできればあとはアンテナ線。

その後は壁など内装工事へと移行していきます。

 

結局のところ、大した技術もないので電気工事と壁紙をきれいに貼れるようになれば、多少は差別化できるのでは?と考えています。

 

本日もありがとうございます。