フリーについて | 笑顔のまんまのブログ

笑顔のまんまのブログ

学生時代、個性と自我の塊という動物以下の集団である落語大学というクラブに所属。卒業後に就職したが高尚な仕事は出来ず、「ボクは世界一のヒモになります!」と捨て台詞をはき、ガムの包み紙に退職願を書いて提出。そんなダメ人間「まんま」のブログである。

フリーについて、自分なりに考えてみたことを簡潔に。

■Googleのgmailの例

多くの人が、gmailは「無料」で便利に使用できると考えているのでは?
実際、僕は頭悪いので無料で使えるからラッキーと思ってました。笑
ただ、Googleの狙いはやっぱり『検索』機能を使ってもらえるためのツールの一つなんやな~。
検索機能使ってもらえれば、広告収入も入ってくるし、マネタイズできるもんね~。

すごいぞ、Google!!!←お前、誰やねん(笑)

■GREEのゲーム

無料でダウンロードできるからいいよね~~~皆、遊んでるよね~暇つぶしにもなるし。
ただ、アプリ内課金(言葉選びが正しいかわからないが。w)とかって形で、遊んでる途中で課金するシステムが組み込まれている!

これも、うまいよね~~!!なんか動物育てるようなゲームとかでも、何日も育ててると愛着わいてきて、
「今晩はちょっと贅沢にお肉を食べさせてあげようかな~」とか「服が汚れてきたな~新しいのを買ってあげよう」みたいな感じになるもんね!!そこでユーザから追加で課金する。

すごいぞ、GREE!!!←・・・だから、何様やねん!!ww



・・・こう考えるとやっぱり本当の意味でのフリーって存在しないのか。そりゃNPO法人でない限り飯が食っていけないわけやもんね~~

コンテンツ自体は無料やけど広告で収入を得る、っていうビジネスモデルをよく見かけるけど、今後広告だけじゃなく他の収入源やビジネスモデルができていくんやろうな~~~

なんか楽しいかも~~~~

ただ、とりあえず今日はもう眠たいから寝ます~
では、おやすみなさい♪