お彼岸の頃に咲く曼珠沙華 | 埼玉県所沢市 ゆとりを作る使い切り旬ごはん教室

埼玉県所沢市 ゆとりを作る使い切り旬ごはん教室

まんまきキッチン
ゆとりを作る使い切り旬ごはん教室主宰
高瀬明美です。

こんにちは
所沢のおもてなし料理サロン&パン教室
ManmaKitchen(マンマキッチン)の高瀬 明美です。
作る楽しさ・食べる楽しみをご一緒しませんか。

 

今日から3連休がスタートですね。

台風も来ているようですが今日はお天気で良かったです。

 

19日敬老の日から秋のお彼岸です。

我が家の庭も咲き始めました。

 

この花を見るともうこんな時期がきたのだと思います。

 

日本には季節を味わうことが食であったり植物であったりと温暖化と言われていますがちゃんとその時期に芽を出して咲いてくれる本当に素敵だなと思う私です。

 

 

お彼岸の頃に咲く花。私は彼岸花で覚えました。

お墓参りの時よく見かけました。

 

こちらの方が有名な「曼珠沙華」別名でしょうか?

サンスクリット語で「天界に咲く花」とか「見る物の心を柔軟にする」という意味があるようです。何だかわかるような気がします。

 

別名だけでも1000近くあるみたいです。

私の祖母からは「はっかけばば」と聞いてました。

調べたら確かにありました。面白いですね。(地方の方言や言い回しなのでしょうね。)

 

今日も素敵な1日をお過ごしください。

 

 

 

料理教室のご案内はコチラ


料理・パン教室申し込みはコチラから


パン教室ご案内

 

 


ドリーミアサロン

Dreamiaサロンファン登録していただけたら嬉しいです。


 

料理教室ナビで教室紹介中!

 

 
にほんブログ村

アップアップランキングに参加してます。
ポチッとしていただけたら嬉しいです。