入れ墨に大阪市長、橋下徹が吼える!! | 山本幸司のブログ

山本幸司のブログ

毎日の出来事についてつぶやきます。


皆さんは、刺青(タトゥー)ってどいうイメージをお持ちですか?



たった一人かもしれない人間がとった行為で、


ちょっとした事件が起きたせいで、怒った橋下市長が


大阪市に教職員を除く全職員約3万3500人を対象に入れ墨の有無


などを調べる記名式アンケートをさせた訳だけど、入れ墨をしていると


回答した職員が110人もいる事が分かったようですね。




この人数が多いか少ないかは別として、橋下徹市長はすぐさま


怒りましたでしょう。



「何をやってもクビにならない、降格にならないという甘えが出ている。


ファッションで許すという企業があってもいいから、入れ墨をやりたい職員


民間に移ってもらいたい」と発言したそうだ。



これまでも問題は起きていたと思うんだけど、それを放置してきた


市の幹部や市議らにも責任があると思う。



この一連の行為について、街中の人にインタビューしたりしているが


反対意見の中に、個人の自由とか、入れ墨がファッションだとか


人に迷惑をかけなければ良いとかコメントしていますが、そもそも


事件が起きたから、こんな事態になった訳で通常の考えの人間であれば


強面のおっさんに入れ墨見せられて、いい気分する人はいないと思う。




公務員という立場で、一般市民が入れ墨をした人に仕事をしてもらいたい

かと言えば、人が目につく範囲では見たくないし、見せるべきじゃない。



ファッション性を意識するなら、プライベートでどうぞって言いたい!



橋下市長が言うように、嫌だったら民間で働けばいいんですよ。