金環日食は暗くない | 山本幸司のブログ

山本幸司のブログ

毎日の出来事についてつぶやきます。

5月21日に金環日食が見れると話題になっています。



東京地方の週刊天気予報では、「曇り時々晴れ」ですから
うまく見れないかもしれないですね。



時間は朝ですから、通勤、通学の時間帯で皆忙しそうです。


7時半くらいということなので、電車に乗っている人も多そうですし。



方角は真東の空なんですけど、高度が35度と低いので廻りの高い
建物があると見えないですよ。



金環食が始まって終わるまで、5分くらいのショーが楽しめるようです。



肉眼では危険なので、日食グラスなどで観るようにと専門家が注意を
呼びかけてますから、気を付けて下さいね。



ところで「金環日食は暗くない。」



って言いきっていますが、皆既日食と違い暗くなることはないそうです。



日本天文協議会の金環日食日本委員会は、2010年1月15日に
モルディブで金環日食が起きた際の地上の画像を公開しています。


良くみてみると、ふつうに昼間のようですね。



さらに最後に貴重な情報をひとつ。



今回東京での金環日食を見逃すと、次は




300年先まで見れないそうですよ!