ことの始まりは↓



今日の1回目の投稿は↓こちら









私からラインで会えないと言われたママ友は
少しの間ラインをしてきましたが

私のいつもと違う返答に

やっと私の拒絶を悟ったようでした


ママ友『お金はポストに入れておきます』

ママ友『入れておきました』


っとラインだけきました



謝罪の一筆もなく

封筒にお金だけ入れて



そして長女は元気に学校に通い始めました

幸いクラス替えをして違うクラスになったことが
不幸中の幸いで

新四年生になってからも

長女らしく過ごしていたと思います



私は『学校でAちゃんに会ったら謝ってくると思うけど、大丈夫?ちゃんと話せる?』

っと長女に話し

謝ってきた時にどう対応するべきか
長女と話しておきました

みんなが通る廊下だと
他の子に聞かれてしまうから
静かなところで話した方が良いね
など



長女は『大丈夫だよニコニコ
っとあまり気にしていないようでした


この切り返しの速さ…
良いところですね


それから数日たっても
数週間たっても


Aちゃんから謝られることは
ありませんでした


それどころか
長女と廊下で会っても
目があっても
無視するようになったんです



もうね

ため息



長女には

私『Aちゃんが長女のお財布をとったっていうことが周りに広まって、Aちゃんが嫌な思いをしたら困るから、友達には今回のことは言わない方が良いよ』

など、私はAちゃんの今後の心配までしていたのに…

よりによって
Aちゃんが長女を無視

普通逆じゃないの?

廊下で会うと長女は『おはよう!』
って言ったのに無視されたそうで

かわいそうな長女ショボーン


家に来れられての
直接の謝罪は断ったけど
謝罪はしないで良いよなんて言ったことはなく

公園では『長女にちゃんと謝って、1ヶ月間長女は辛い思いをしたんだよ』
っとAちゃんには言いました


その結果がこれ


私が仲の良い
長女やAちゃんと同じ小学校に通っている子供がいる友達にも相談しましたが

なんで怒らなかったの?
私ならしっかり怒るよっと言われました

そして

小学校にも報告すると


私はどこかで対応を間違えた?


正直冷静に対応しようと必死でしたが
全然自信がありません


今のこの状況もどうしたものか…

今後どう対処したらいいのか…

今の状態がここです
現在に追いつきました




また進展があれば書こうと思いますが



学校に報告するべきか
長女がこの先無視されたり
辛い思いをするのがかわいそうなので
ママ友に連絡して
Aちゃんから謝るように伝えるべきか…


もう関係を一切取らないべきか
でも

長女はずっと無視される?

前にAちゃん達に仲間はずれにされて
担任の先生から電話が来て謝られたこともありました

またあの時みたい仲間はずれに発展したら?


長女は悪くないから守ってやりたいのが
親の心情です


でもどう対応するべきか自信がありません




長々と読んでくださった方々
本当にありがとうございます


いいねや読者登録嬉しいです


もしご意見聞かせてもらえれば嬉しいです😂
私の対応が違ったなどでも構いません

今後の参考にされて頂きたいです


そして意味深なことを書いてしまった↓このブログ



少しずつ書き出して

また頭を整理していこうと思います