話の続きです

話の始まりは↓このブログから





ママ友からの電話

出れませんでした


そしてママ友からの電話だと思っていたのは
Aちゃんがかけてきた電話だったようです


ママ友からは
  『ちゃんと謝りたくて私の電話からかけたんだと思う』

っとラインで言われました


いつもそう

9歳の子供がした事はまだ親の責任だと私は思いますが
そのママ友は『私は見ていないからわからない』
っていうスタンスの人でした
そしていつも我が子をかばい
うちの長女や長男(同じ学年)を叱りました



今回も同じような言い回しをされると
私はきっと激怒してしまう…


今のグチャグチャな気持ちのまま電話に出てしまうと
きっと感情的になってしまう


いらないことまで言ってしまいそう…  

っと思い、すぐに主人に電話しました



とりあえず誰かに聞いて欲しかったのです




電話では



ことの詳細を話し
どうすれば良いかを
主人に問いました


主人は
   『とりあえず落ち着いて、今は電話には出ない方がいい。それから対応を考えよう』
っとのことでした


その後ママ友からは

ママ友 『とりあえず謝りたい、今から家に言って良いかな?』

ママ友『直接謝りたい』

っとラインが来ました


私は  『今は都合が悪い』
  『無くなったお金はポストに入れておいて』

っと伝えました


長女のお財布はかえってきましたが
中に入っていたお金は減っていたのでした


Aちゃんが使ったのか
どうなのかはわかりませんが


ママ友が直接話したい内容(言い訳)は
想像がついたので聞く気にはなれませんでした

前にも我が家の物をAちゃんが持って行って時も謝罪の言葉なんてありませんでした


私は直接会い、話し、謝ってスッキリするのはママ友とAちゃんだと思います

言い訳も添えて

全部悪いのは我が子だけじゃない
そんなつもりはなかったみたい

っと前にも言われた言い訳を聞いて

よりモヤモヤするのが嫌だったんです


それならば


直接謝れず
関係も断たれたほうが

無くなった信用を実感してくれるのかな?
ことの大きさを理解するのでは?
っと思ったんです


謝ってスッキリするのはあちらの方
私達親子はずっとモヤモヤの中
同じ小学校に行かなくてはいけません


続きます

すぐ投稿します