マンクライフ-DVC00629.jpg

今年度、明治大学マンドリン倶楽部第87代主将・学生指揮者を務めました、荒川大輔です。

思えば、4年間は長いようで短い年月でした。最初は何もわからず、当時の4年生の先輩方にただ付いて後ろを走っていくだけでした。その間に全国を周り、さらには3年生時にはベトナムまで海外演奏旅行に出かけました。
そしてついに今年、最上級生になり、私は主将と指揮者というふたつの重い立場を拝しました。

マンドリン倶楽部87年の伝統と全国のお客様の期待という、プレッシャーに負けそうになるときもありましたが、そんな時支えてくれたのは、先輩や後輩であり、そして…同期の仲間でした。
全国の皆様の温かいご声援も大きな後押しとなりました。本当にありがとうございました。

そして、忘れてはならないのは常に学生を第一に考え、理解してくださった甲斐靖文先生であり、マンドリン倶楽部OBの諸先輩の、心からのご指導・アドバイスのお蔭をもちまして、微力ながらどうにか一年を無事に終えることができました。

来年度からも川上主将、前崎指揮が率いる、“新生・マンドリン倶楽部”の上に、今年度以上の全国のファンの皆様、関係各位のご指導・ご鞭撻を賜りますよう、衷心からお願い申し上げます。

皆様、本当にありがとうございました。


平成21年12月28日