花の名前 | 万きつぁんのつれづれ日記。

万きつぁんのつれづれ日記。

料理、似顔絵、映画の感想など。

散歩してると、いろんな花が咲いている事に
気づかされます。
 
きれいだなと思い、写真とって
あとでなんて名前の花か調べたりするのも
また楽しかったり。
 
この鮮やかな赤のほうずきみたいな花は

浮釣木、別名チロリアンランプというそうです。
垂れ下がった花が釣りの浮きのように見えるから。
 
 
そして畑の中のこの木は…
なんだろうと思って、よく見たら…
 
地面にイガ栗が!
そう、栗の木でした。
 
 
この木もキレイで思わず撮りました。
ブラシの木という名前みたいです。
 
たしかに真っ赤なブラシみたいだ!
 
赤ってやっぱり目を引きますよね。
 
 
こうして、花の名前を覚えていくと
この家にも浮釣木が咲いてるんだーとか
普段通っていた路で、
新たな発見もできるんですよね。