東京旅行回顧録~レストラン編~
そのレストランのサービスはとにかく【サプライズ】の連続でした。
あまり書くと、興味を持って行かれた方にとって
ネタバレとなるかもしれないので書きませんが
1つご紹介をすると
予め予約をしてからレストランに行ったのですが、
さすがに初めてのお店なので場所が良く分かりませんでした。
予約時間である18時に間に合わせるには自力で到達するより
直接電話をして聞いたほうが早いと判断しレストランに電話をしてみました。
渋谷駅南口に降り立ち、表参道の方向と言うのは分かっている旨を伝えると
丁寧に電話でナビゲートしてくれました。
※因みにコレはサプライズではありません。どのお店でも当たり前にするサービスです。
そして、レストラン付近まで着きレストランがビルの3階だったのですが、
さすが東京、付近にビルはたくさんあるはお店はたくさんあるは、そして人も・・・
どこに行って言いか分からなくなっていた所、ビルの看板にレストランの名前を発見し
『あれっ!?ココ。。かな??』
程度に思っていた矢先、突然男性から声をかけられました
男性『どちらをお探しですか?』
私『3階の【○○】と言うお店を探しているんですけど。』
男性『あっ、阿部さんですね!!』
↑↑↑↑↑↑↑↑
ここがサプライズです!!
【何と、私が来る時間を見越して、迷っていることを見越して
お店の外で待ち構えて案内してくれたのです!!】
普通レストランって(ヘアサロンもそうですが・・・)お客様が入店して
『いらっしゃいませ~www』ぐらいしか言いませんよね。
それが、お店の外で、『阿部さんですね!!』ですよ奥さん!!
コレをサプライズと呼ばずして何と呼ぶでしょう。
馴染みのお店なら分かります。
『おぉ、○○さん、いらっしゃい!!』・・・よくありますが、
初めてのお店初対面の従業員に名前を呼ばれるんですよ!!
これは序の口の序の口ですが、先述したようにネタバレになるのでこれ以上は書きません。
ネタバレといっても、従業員がお客様の喜ぶことを常に考えて行動しているので
感動させる方法は同じでも、お客様によって感動するポイントは異なるはずなので
微妙に変化のあるサービスを常に提供しているのではないかと私は推測しています。
私は、どんな業種も人と会う仕事をしている人はサービス業だと思っています。
始めはこのレストランにサービスなどの【勉強】の為に行こうと思っていたのですが、
結果的にお客様として【感動】しに行ったことになりました。
もちろん勉強になったので今後の仕事にも活かして行きたいと思います。
お金をかけなければ良いサービスが出来ない訳ではないんです。
ちょっと視点を変えて、ちょっと頭を使って、
お客様にどのようなことをしたら喜んで頂けるか。
それを少しずつ常に考えるだけなんですね!!
良い経験をありがとう
・・・
久しぶりに真面目に書いてしまいましたが。。。
イヤホンマ