今日の一杯~西條鶴 純米大吟醸~ | 大崎市にある理容室 床屋ダンキ経営:阿部万亀雄

今日の一杯~西條鶴 純米大吟醸~

次女が『気持ち悪い』と、断続的に言うことがありとある日車の中で嘔吐したとのこと。

2日が過ぎても食欲がなさそうだったが嘔吐の心配はなくなったので、

定休日の今日気仙沼で床屋の用事があるDANKI店長は

『次女に元気になってもらうために大好きな鮪の刺身でも買って食べさせようwww』

と、いう名目で日本酒を飲むことにした(オイ)

 



【西條鶴 純米大吟醸 中取り生酒】

いつもながら東京の酒店から通販で購入した品だ。

そんな今夜はつまみはコチラ。本マグロ、サーモン、そしてカツオである。

 

 

 



DANKI通信初登場の本マグロは楽しみでしかない。

そして同業者からお土産で頂いた【山田の醤油】と

家族旅行の際秋田県の道の駅で購入してきた【みすずの醤油】の食べ比べが今夜の主題なのだ。

もちろん次女の心配はしているのでご安心を。

子供たちは玉子豆腐や糠漬けはあるがDANKI店長はところてんも頂く。

ではいただきます。コク、コク、キュッ

 



おぉ『これこれ』的なDANKI店長としては好きな部類の味である。

滋味なお味というのがいつもながら適している

純米大吟醸ではあるものの際立った主張は抑え気味なので刺身にも合いそうだな。

では、DANKI店長の本命【カツオ】を頂く。モグモグ

 



やっぱり期待を裏切らないお味。カツオは鮮度が一番だと改めて感じる一品。

『最高』以外の言葉が見つからない。

当然の如く薬味などいらないし何なら醤油もいらないのではないか?というくらいの旨味であるが、

今夜は醤油の味比べもするのだ!!

まずは山田の醤油であるが、うま味甘みを強く感じる。

これはだし醤油系かな??

お次は本マグロをみすずの醤油でモグモグ。

 



気仙沼で買ってきたとはいえ帰宅時間も考慮し吟味して選ぶ暇がなかったのは残念だ。

少々筋があり次女は筋が苦手なため食べるのに苦労していたな。。

赤みを買ってきた割には旨味が強い。

『これが本マグロか!!』と言ったところ。

みすずの醤油は主張が強いが旨味を引き出している印象はあるな。

お次は山田の醤油でモグモグ

おぉ、やっぱり旨味が広がる。

みすずの醤油より味の濃さは少ないものの旨味の広がりはこちらに軍配が上がる。

 



ところてんは夏にはぴったりさっぱりなつまみである。

プリっとした歯切れのいい食感はところてんならではだな。

サーモンはやはり脂が強めなのでみすずの醤油がいいかなと思う。

 



そんなこんなでモグモグ食べていると実は今夜は【家族ゲームデー】でもあるのだ。

とは言いつつ、大人たちは刺身をふんだんに食べながら子供たちに合の手を入れる様にゲームをさせる形だ。

 

 

 



DANKI店長自身ゲームもしたかったが旨い肴と日本酒には敵わなかったwww

おかげさまで大満足の晩酌は終了したでござる。


西條鶴醸造株式会社
〒739-0011
広島県東広島市西条本町9-17
TEL 082-423-2345
FAX 082-422-8272