今日の一杯~山和 純米吟醸 spring~ | 大崎市にある理容室 床屋ダンキ経営:阿部万亀雄

今日の一杯~山和 純米吟醸 spring~


年度末のオハナシである。。。

 

理容組合のイベントが終わりホッと一息。

その前に確定申告も終わっていたので年度末の大きなイベントは終わった。

来年度に向けた資料作り、会議等はちょこちょこ開催されるであろうが緊張の糸がほぐれ

妻が帰宅する前に勢いよくビールを2本空けた夜のこと。

帰宅した妻に何を飲むか聞いたところ【日本酒】とのことだが確か(紙パックの)日本酒の在庫は乏しかったはず。

『冷蔵庫に日本酒あるよ』との回答。えぇ!?

 

 

【山和 純米吟醸 spring】

『じゃあ飲もうかwwww』となった次第。

そんな今夜はすでに酔っぱらっている状態で軽くつまみを頂いていたのだが、、、こちらwww

 

 



カブとニンジンの糠漬け、セロリとシーチキンのあ物、それに加えて麻婆豆腐。

 



ではいただきます。コク、コク、キュッ

おぉ、これは好きなお味だ。ほんのり感じる甘みは桜餅を食べているような感覚になるな。

吟醸系の酒のわりには華やかな香りは控えめ。花でいえばバラ(吟醸系)ではなくやはり桜なのである。

さてつまみを、、、と思いつつも何気にすでに酔っぱらっているので実はもうお開きに近い。

糠漬けは2日間(約48時間)漬けたので少々酸っぱくなったかな。

グダグダ飲みつつ締めはコチラ。チャーハンでおしまいでござる。

 



ちなみにイベントでいただいた紅白のお餅は長男と次女の胃袋に入ったとさ。

 




山和酒造店 
〒981-4241
宮城県加美郡加美町南町109-1
TEL 0229-63-3017
FAX 0229-63-3018