今日の一杯~大沼屋 特別純米辛口生原酒~ | 大崎市にある理容室 床屋ダンキ経営:阿部万亀雄

今日の一杯~大沼屋 特別純米辛口生原酒~

少し前の話題で恐縮ではあるが、、、

 

春分の日の今日はDANKI店長の誕生日である。

前日は節分で【節分用の日本酒】を飲んだばかりだが、

妻が勢いで(?)気を使って(?)2本日本酒を買ってきたとのこと。

せっかくの週末。。。連日飲もうではないか!!

 



【大沼屋 特別純米辛口原酒】

この前も飲んだと思うがDANKI店長が妻によく『だんき通信を書くきっかけの酒』と説明しているので

買ってくる頻度が高いのは仕方がないこと。

言わずと知れた【ザ・日本酒】でありビギナーお断りの日本酒であろう。

初期セットはこちら。

 

 

お昼の弁当(玄米ご飯煮干しの佃に乗せ、キャベツときのこの漬物)orz

この日のDANKI店長はお昼ご飯を食べる時間がなくそのまま持って帰ってきた次第。

ではいただきます。コク、コク、キュッ

 



うん、安定の味である。昨日飲んだ明鏡止水と比べれば一目瞭然、

いや一飲瞭然ガツンと来る飲みごたえは飲み手を選ぶだろうがDANKI店長は好きな部類である。

さて、キャベツの漬物のキノコをモグモグ

 



毎回微妙な味付けの違いはあれど基本的には(DANKI店長用にアレンジした)レシピ通り作っている。

よほど体調が悪くない限り毎日食している。

ある意味体調の良し悪しを測るバロメーターであろう。

ニンジンは味のしみ込みを考えて塩もみすることにした。

 



煮干しの佃煮も安定のお味、当然の如くSDG’sであるが個人レベルでどれだけ意識している人がいるのやら。

 



日本人としては当たり前にやっていることが多すぎて、

あえて企業が『SDG’s!!』と声高らかに謳うのは如何なものかと思っているのだが。。。

キクラゲは宮城県産のもの。

 

 

こちらは地産地消を狙ってあれば買っているのだ。

と、そんなこんな食べていると夕飯の時間となった!!

本体登場。

 

 

 

刺身各種(マグロ、サーモン、しめ鯖)、スタミ納豆。

子供たちの刺身の食いつきを見て、、、

 

 

まずはサーモンだな。モグモグ

今夜のサーモンは脂の乗りもしっかりしておりわさびを漬けていただくのだ。

お次はしめ鯖をモグモグ

 



こちらも脂の乗りが半端ない。締めているのでうまみも増して最高である。

そして冷蔵庫の残り物シリーズ(?)ロールキャベツの登場だ。



ここで妻が誕生日ケーキを持ってきた。

 



と言ってもケーキではなく和菓子だがwww

こちら、添加物不使用の和菓子。

今夜は酒も飲むが飲み終わりも楽しみだ。。。

DANKI店長の分け前は饅頭と練り切り。

 

 



締めの一杯は緑茶でいただきます。モグモグ

あぁ、優しいお味だ。。。

長女は餅が嫌いなので和菓子で食べることのできる品の1つを半分だけ頂いた。

 



そして饅頭も心が温まるお味。

当然の如く日本酒は飲み干したわけだが、そんなに飲んでも和菓子の存在感がやさしく包み込む。

日本酒最高!刺身最高!緑茶も和菓子も最高だ!!



〒989-1305
有限会社大沼酒造店
宮城県柴田郡村田町大字村田字町56番地の1
TEL 0224-83-2025
FAX 0224-83-5689