今日の一杯~山和 純米吟醸 ひやおろし~ | 大崎市にある理容室 床屋ダンキ経営:阿部万亀雄

今日の一杯~山和 純米吟醸 ひやおろし~

とある週末日曜日の夕方のこと。

妻から『今夜何食べたい?』とメールがあった。

私は『日本酒と刺身』と答えた。

そんなこんなで、酒から肴まですべて妻に用意してもらった今夜の宴が始まる。

酒は【山和 純米吟醸 ひやおろし】

 



そして肴はもちろん刺身各種、ピーマンの肉詰め、ブロッコリー、シラス。

 

 



ではいただきます。コク、コク、キュッ

 



おぉ、なかなか力強い味の酒だ。独特の滋味なあと味は個人的には好きな部類。

願わくば山和本来のすっきりした飲み口であれば、このあと味もより際立つと思った。

しかし、それくらいこの酒は良い意味で『山和らしくない』のではないだろうか??

因みに次女は先に寝てしまったため写真での参加だwww



あー、疲労困憊の体にはまずはタコだろう。

 



今日は水ダコとのことで普段はゆでだこなのでなかなか珍しいな。

今夜の刺身はいつも行くスーパーでもともと【刺し盛り】を買おうと思っていたらしいが、

惹かれる刺し盛りが無かったとのことでそれぞれ単品の刺身を買ってきた模様。

どうりで『一品一品ののクオリティーが高そう』と感じたわけだ。

 



ピーマンの肉詰めは最近DANKI店長の腸内環境改善メニューの1つ。


小麦粉や、玉ねぎ、にんにくなどかなりの食材を制限してお腹の調子を整えようと奮闘中。

そのような状況で、本来入るはずの食材が入っていない肉詰めとなったwwwありがたい。モグモグ

うん、確かにいつもと違う。何かしら『足りない』と感じるが、それが本来入っているものであり

DANKI店長が現在食べることのできないものなのだ。

イナダの刺身は最初醤油だけつけて食べ、

 

 

うん、今夜は生姜だな!となったwww

 



シラスはいつもは朝食のお供になるのだが残り物をそのままいただく。

 



しかし、締めのご飯にもシラスをかけたのはナイショだ。

オクラ漬けは実家の母からの頂き物。

 



本来下茹でしてから漬けるらしいが、生のまま漬け込んだとのことで味のしみ具合や硬さが

少々不安だったが普通においしく頂けた。

 

 

あー刺身が美味い。

 

 

 

 

そうしているうちにお開きの時間だ。

基本的に4合瓶を買ってくると2人で1本空けるのが常。

そして、翌日休みなのはDANKI店長だけなので、

みんなに合わせて飲酒ペースを速め就寝作業に向かうのも常なのだ。。。

カナリヨッパライマシタ。。。


山和酒造店 
〒981-4241
宮城県加美郡加美町南町109-1
TEL 0229-63-3017
FAX 0229-63-3018