今日の一杯~乾坤一 本醸造~ | 大崎市にある理容室 床屋ダンキ経営:阿部万亀雄

今日の一杯~乾坤一 本醸造~

激務の週末を乗り切り、『自分へのご褒美に』と先日同業者から頂いた日本酒を飲むことにした。

 



【乾坤一 本醸造】

この銘柄の記事を書くといつも書いている気がするが、

お客様から【幻の酒】として紹介され日本酒に興味を持ち始めるきっかけとなった酒。

始めて飲んだ時は【カレーにも負けない酒】と表現したこともあったような気がする。

しかし、それは【乾坤一 特別純米酒】のほう。

こちらは【本醸造】いわゆる普通酒の部類だろうが、何しろ初めてなので楽しみだ。

そんな今夜のつまみは、

事前に『今夜は仕事で遅くなるので先に子供たちと夕飯食べててね』と伝えていたので、、、

 



夜マック!

 

 



それに加えてサバの塩焼き、枝豆、茄子漬、おからの煮物。

 



ではいただきます。コク、コク、キュッ

おぉ、これは懐かしい味。と言うべきか?

端麗ですっきりした甘さがあるのが県南の特徴と勝手に思っている。

県南の酒を飲むとこのような味を思い出す。

 

すぐに思い出したのは【名取駒】で、こちらは岩沼の酒。

【乾坤一】は村田町の酒。白石市にある【蔵王】はもう少しすっきりしてたような気はするな。

妻にも味わいを聞いてみたところ

『日本酒をガンガン飲んでいた時によく飲んでいた味がする。』とのこと。

なかなか意味深な発言だが、要は印象的な味がすると言うことか。。

先ずは茄子漬から。パクパク。

 



こちら実家の母が漬けたものとのことだが、何となく【売り物の漬物】の味がする。

漬け方が上手なのか、専用の【漬物の素】があるのか?と勘ぐってしまった。。。

 



お次はおからの煮物を頂こう。

妻曰く『今回はしっとり系の煮物を目指した』とのこと。

本来妻が作るおからの煮物は【パサパサ系】なのが特徴。

しかし今回はしっとりしているので何となく食べやすく感じた。

ごぼうのほかにマイタケが刻まれてはいっているのがトピックス。

おからやゴボウとの食感の違いを楽しめるのはうれしいな。

サバの塩焼きには大根おろしを添えて。大根おろしに大葉のアクセントが清涼感を引き出すな。

 



さて、夜マックも食べようか。。。

先ずはサラダから(^^;

 



コロナ禍で家族全員での外食をしない代わりに夜マックの比率が増えたのはご愛嬌。

私の晩酌用にサラダを注文してくれるのはありがたい。

 



枝豆は実家の畑で採れたもの。

 



実はこの枝豆は【ダダ茶豆】とのこと。

ダダ茶豆ってお隣山形県の特産品だと思っていたが宮城県でも作れるのね。

うるち米で言うところの【つや姫】と同じ認識でいいのかな?

フライドポテトもマックにの定番商品。。

と思いきや何となくいつもと違う。。。

 



何とエビ風味のフライドポテトとのこと。

マックの王道と思われた味にもいわゆる変化球を投げるんだな。

パンケーキは次女の食べ残し。

 



箸休めにちょうど良いww

マックナゲットはいろいろ味変して食べるのだ。

 



と言うところで締めの(?)【倍ダブチー】をガツガツ。

 



知っている人は知っている、夜マックには【倍~】と言う、いわゆるパティが倍になっているハンバーガーが売られている。

そのダブルチーズバーガーヴァージョン。

ダブルチーズの倍なのでパティが合計4枚ってことね。

見た目とは裏腹に結構ずっしり重い。

今の所カロリーを気にして食事をしないDANKI店長には関係ないが、

将来的に食べることができなくなる類のメニューだ(大汗)

疲労困憊で晩酌した割には晩酌終了まで眠くなることもなく過ごせたことはうれしい限り。

翌日は休日にしかできないたまった掃除、雑務をしっかりこなせそうだwww


(有)大沼酒造店
〒989-1305
宮城県柴田郡村田町大字村田町56−1
TEL 0224-83-2025