今日の一杯~特別純米生原酒 完熟おろし~ | 大崎市にある理容室 床屋ダンキ経営:阿部万亀雄

今日の一杯~特別純米生原酒 完熟おろし~

今年に入って晩酌の際の飲酒量を【日本酒2合程度】と決め酒を楽しむことにした。
 
しかし仕事が終わり駆け付け一杯から日本酒はなかなかキツイ。
 
やっぱり炭酸系の飲み物だよねと基本的には缶チューハイを飲んだり、
 
焼酎ハイボールにしたり試行錯誤を繰り返したところ
 
やはり同じ系統(醸造系)の酒を飲んだほうが良いよねと言う結論に至り
 
ビール、、、
 
ではなく
 
どぶろくを一杯目に飲むことにしたDANKI店長。。。
 
ビールほどではないが微炭酸の日本酒と言ったところのどぶろくを飲みながら用意した酒がこちら。
 
 
【特別純米原酒 完熟おろし】
 
桜顔酒造と言う岩手県の酒蔵のようだ。
 
別件で地元スーパーに行った際こちらの酒蔵の酒を推しており、
 
初めて聞く名前だったこともあり興味本位で購入したものだ。
 
しかし今夜は翌朝下2人の子供たちがいつもより早めに保育園に行くとのことで『夜9時就寝目標!!』
 
と妻にあおられつつの晩酌となった今宵のつまみはこちら。
 
 
 
 
 
キムチ鍋、唐揚げ、ブロッコリー、おにぎり、酢納豆。
 
ではいただきます。コク、コク、キュッ
 
 
おっ、甘っ!キレのある甘さと言うべきか。
 
ラベルを見る限りは【辛口】寄りだが私の感覚では辛さの後にすぐ甘み、コクを感じた。
 
純米系だからかいい意味で米以外の余計な味を感じないのがいいな。
 
どぶろく(1合)を飲みながら配膳したので酔いのまわりが早い。。。
 
胃への刺激を求めてキムチ鍋をよそろう。
 
 
やっぱりキムチ鍋にも豆腐は合うねww
 
 
ところで、今日は食前に食べる暇がなく晩酌と同時となったが、
 
ここ半年くらいDANKI店長は食事の前に酢納豆なるモノを食す。
 
 
納豆に酢を小さじ1くらい入れて混ぜたものだ。
 
お客様からの情報で食前に酢納豆を食べると食前の血糖値上昇を抑え、
 
デブ菌を抑えやせ菌を増やし、腸内環境を整えてくれるなどなどの効果があるとのこと。
 
健康に気を配りながら好きなものを飲食したいものだ。
 
と、言うことで唐揚げをパクパク(笑)
 
 
3日前後冷蔵庫で眠っていた唐揚げを今か今かの待っていたら今夜の登場だ。
 
今夜はガリっと固めで漬け込みもしっかりしているので少々濃いめの味付けか。
 
子供たちはみんな大好きだ。
 
キムチ鍋の糸こんにゃくは今日は切るのを忘れたらしく長かった。。。
 
 
ちなみにキムチ鍋は大人用で、おにぎりは子供用www
 
長男も少しよそって何とかギリギリ食べれるくらいの辛さとのこと。
 
 
エノキのザクザクした食感は良いよね!
 
 
定番ブロッコリーはそのままいただく。
 
さぁ、2杯目(酒じゃないよ)
 
 
妻いわく下のほうに白菜と豚肉、もやしが眠っているとのこと。
 
どれどれと発掘すると、、、
 
もやしが出てきたwww
 
3杯目!
 
 
白菜メイン。
 
4杯目。。
 
 
にらと糸コン。
 
なかなか肉が出てこない。。。
 
そして子供達も食べ終わりそろそろお開きかと思った矢先やっと出てきた。
 
5杯目、6杯目。
 
 
 
やっと(大人の)メインディッシュキムチ鍋の主役にありつけたwww
 
酒もおおよそ2合くらい飲んでお開きにしよう。
 
お酒(特に日本酒)は少しずつ飲むと程よく酔っぱらうことをやっと覚えた(オイ)
 
恐らくどんな酒もそうなのだろうがほどほどが良いのだろうと思う(殴)
 
今後の飲酒生活は【どぶろく1合+日本酒1合】で落ち着くことになるだろう。
 
 
株式会社桜顔酒造
〒020-0811
岩手県盛岡市川目町23番18号
TEL:019-622-6800
FAX:019-622-6825