今日の一杯~天寶一(てんぽういち) 生酛純米~ | 大崎市にある理容室 床屋ダンキ経営:阿部万亀雄

今日の一杯~天寶一(てんぽういち) 生酛純米~

 
久しぶりに隣町の酒屋さんに行った際、
 
飲みたい銘柄の酒もあり購入に至ったわけだが、
 
そのほかにも魅力的に映った酒が多数あり思わず【本命プラス1本】購入し帰宅した。
 
しかし、まだまだその酒屋に置いてある酒で飲みたいものはある。
 
ならば早く消費しなければ!!
 
とある営業日の夜のこと。
 
理容組合の用事で酒の席があり帰宅は22時半を回った。。。
 
本来既に寝ている時間なのだが酒を消費しなければという責務にかられ、
 
そして先日購入した牛肉の横隔膜【ハラミ】を焼いて食べたくて、
 
コンビニにて調達した品を加え1人で二次会を開くことにした!!
 
そんな今夜の【プラス一本】の酒はこちら
 
 
【天寶一 生酛純米】
 
当然DANKI店長は【生酛】の文字にイチコロだった。
 
そしてつまみはこちら
 
 
ハラミのサイコロステーキ、10種具材のミックスサラダ、8品目のピクルス。
 
ハラミを加え19種の食品を頂くこととなる!? 
 
2次会とは言え豪勢だ!!
 
ではいただきます。
 
 
コク、コク、コクン。。。
 
うん、やっぱり飲みやすい。芯のある飲み口で酔っていてもどんどん飲めちゃう系(?)の酒だ。
 
お値段も手ごろでこのお味は庶民の味方である。
 
しかし、すでに酔っぱらっている身。
 
つまみも食べていこう。
 
はじめはやはり【ハラミ】から。
 
 
たまにスーパーで売っている部位だが、
 
いわゆる牛の内臓系、横隔膜に当たる部位のホルモンだ。
 
ホルモンとは言うものの、その他の部位よりは肉感があるのが特徴か??
 
本来は七輪で網焼きにして焼き肉のたれをつけて食べるのだが、
 
さすがに22時過ぎてから火おこしするほど暇ではない。
 
下味で塩コショウをしたあと10分ほど置いてから
 
温めたフライパンにバターを入れてステーキ風に焼いてみた。
 
個人的にはハラミの歯ごたえが好きであり、
 
ステーキのように柔らかく仕上げる必要もないので調理が楽だ。
 
さて、10種類のサラダをパクパクと。
 
 
生野菜サラダというものも夏場は結構我が家の食卓でも出ていたが
 
ここ最近、気温が下がってきてからはご無沙汰だ。
 
特に、レタスは子供たちがあまり得意としないため食卓に出て来ることはまれだ。
 
ピクルスはきゅうりから。
 
 
トマトのピクルスってどうなの??と思ったが普通にトマトだったwww
 
 
レンコンも同じく少々酸っぱいレンコンという感じwww
 
 
カブは美味いね!実家からカブを頂くと妻が浅漬けにしてくれて食べることがある。
 
 
まぁ、大人用なのだが。。。
 
と、そうしている間にハラミを食べ進めあと3切となった。
 
 
おいしくてもったいないが残しておくよりは今晩のうちに食べ切ったほうが良い。
 
酔っぱらっていたとはいえ酒の味、風味をしっかり記憶している。
 
本当にいつの間にかグラスが空になってしまうというお味。
 
広島県の日本酒のようだが、全国にはおいしい酒がたくさんあることを改めて感じている。
 
早く消費してまた酒屋さんで新しい酒をゲットしに行こうではないか!!
 

株式会社 天寶一
〒720-2123
広島県福山市神辺町大字川北660
TEL 084-962-0033
FAX 084-962-3358