地域密着型コンビニ
当店にて施術中のお客様との会話は何気に経営の話が多いのですが・・・
何か問題でも??
閑話休題
ある日お客さんとの会話の中で
『コンビニって、サービスがみんな一緒に見えるから【地域密着型のコンビニ】ってあると良いよねwww』
と言う話題になっていたことがあり
私も同感で
『そうだよな、他店との【差別化】をするにお客様との距離を近づけたほうが良いと思うな。』
と思っていました。
そんなある日、自宅近くのコンビニでいつものように雑誌や食糧を買っていたときのこと。
店員『いつも朝早いですねーww』『自営か何かなさってるんですか?』
店員さんのその言葉を聞いたとき、真っ先に『地域密着型のコンビニだ!!!』と思いました。
そして『ええそうですよ。』
と、差し支えない返答をしたところ、
店員『どう言ったご商売をなさってるんですか?』
との問いに、なぜだか内心かなり『ドキッ』としてしまい、
私『エッ、アッ、いや・・・床屋です。』
その後はありきたりな会話になり
店員『どちらでなさってるんですか?』『パーマはいくらですか?』『今度行ってみようかなーwww』・・・
そうしているうちに、何だか私のほうがある意味『引いて』しまい、
【とっても気まずくなりました!!!】
いつもコンビニで、人に見られて恥ずかしいものを買っているわけではない
(見られて恥ずかしい物は自宅から離れたコンビニで買います!!)のですが、
私は恐らく他の人よりコンビニ利用率が高いので
【生活習慣がバレる!!!】
と思っちゃったんです。
私は本来内気で人見知りしやすい(オイ)タイプなので
何て言うか、周りを気にするんですね。
そこで思ったんです。
【地域密着型の店舗は業種によって成立しない!!】かも!!!
確かにそうだなーと思う業種が
【ちょっと如何わしいビデオ屋さん】
店員さんに
『あ、DANKIさんいつもありがとうございます。
あれっ!?今日はいつもと【趣向の】違ったビデオをお借りですねwww
そういったものをお好みであれば、こちらの新作△△なんて良いかもしれませんよ~www』
なんてこと言われた日にゃ~、ハッキリ言って
『もう来ねーぞゴルァ!!!』
って感じになりますよね・・・言えないけど・・・
そういったところでは、やはり、
個人情報を極力漏らさず、速やかに接客することが好まれるのでしょう。。。
地域密着・・・個人経営には、いや、多店舗展開する上でも必要なキーワードなんだけど
顧客のターゲットが絞りきれないと難しいのかなぁ。
コンビニ業界ですら、とうとうと言うか既に【値下げ】の動きも出てきましたしね。
コンビニ=【便利(24時間、ATM、公共料金支払)だから利用するお客さん】
がターゲットだったはずなのに・・・
今や、24時間営業するスーパーもありますしね。。。
大手企業の価値の伝え方は勉強になります。