レセプションブース | 大崎市にある理容室 床屋ダンキ経営:阿部万亀雄

レセプションブース

とこやのネタ帳 当店には女性のお客様や他のお客様を気にしないで施術出来るスペースとして『レセプションブース』があることは先にも書きました。

 当店の特徴として、固定式の敷居を使用して目隠しをいるのではなく、バーチカルブラインドを曲線状に配置し出来るだけスペースに余裕を持たせることと、バーチカルブラインドを畳んだ時の開放感も得られるようにしました。結果的に機能的で先の理由だけではなく気分によって広げたり出来るので結構使えます。
 小学生くらいのお子様は通常のスペースで施術することもありますが、現状でも女性のお客様は全てレセプションブースで行います。

 しかし、意外な結果が分かりました。それは、

 『お顔そりで来店のお客様は完全な個室を望んでいる方が多い』と言う事です。
 もちろん他の男性客がいても大丈夫!!と言うお客様もおりますが稀です。

 自分のやりたいことだけで店を作る(デザインする)事も大切ですが、
【お客様の声】が大切だと今は良く分かるのですが、当時は残念ながらわかりませんでした。日々経験、そして勉強をして次につなげて行きたいものです。