こんにちは😊




私は、一年半前に夫の不倫により離婚し、カウンセリングを学び、やっと自分らしく生きれるようになったという経歴があります。私はトコトンやかしてきた方の人間です😂

しかし、ここ一カ月前から元夫と縁あって、再構築中なのです。

私の気付きと言葉が皆様の気付きとなれば嬉しく思います。

まだまだ無知の未熟者ですが、温かく見守って頂けたら嬉しいです😊






私はカウンセリングを学んでいる中で


『7つの習慣』
 著作 スティーブン・R・コヴィー

           キングベアー出版


を読みました。


その時、自分(の現在地)を認識して愕然としたのです。相互依存関係なんて、『夢のまた夢だなぁ』と思ったのです。

共依存関係にあって、私は私自身が自立することの必要性を知ったのです。

私は離婚したおかげで精神的にも経済的にも自立していきやすくなりました。


そして、今、私は夫婦関係の再構築していく上で、相互依存の関係(いわゆるWIN -WINの関係)を築くという『夢』に近づくことが出来たのです。


以前には成し遂げられなかった、関係を築くため、そこを意識して日々努力しているのです。


とにかく自分が感じた『異和感』をひとつも見逃すまいと、どんな小さなことでもひとつひとつ今まで学んできたことをしています。

私にとって全てが『実践編』なのです。



今の私は

『彼のことが大好き』なのです

(不倫されたのにね😆💦)

そして私はやっぱり
『彼に愛されたい』
『大切にされたい』
『優しくされたい』
のです



ブッダが発見した『求める心』

🟰『反応し続ける心のエネルギー』

は生きている間ずっと流れている意識

なのだそうです。


その『求める心』
『7つの欲求』を生み出しているというのです。

①生存欲②睡眠欲③食欲④性欲⑤怠惰欲⑥感楽欲⑦承認欲

です。


そしてこの人間だけにある『承認欲』

というのが、この現代の私たちにとって

切実なテーマだというのです。

この承認欲求はあるのですから、

『ある』モノは『ある』と理解することが正しい心がけなのだそうです。


私は離婚した後目標を決めました。


ありたい私

なりたい私

私は私が幸せになって
私の周りの人達の笑顔がみたい

を目指して日々、色々と学んできました。

そして

私のエゴ、私の求める心とも向き合ってきました。



そして

今彼との関係の中で

自分の幸せってなに?

って考えた時

『私は私らしく生きたい』

って思ったのです。

私らしく生きるって何?

って考えました。



今彼と一緒にいればいるほど

やっぱり私は

『彼に愛されたい私
なんだなぁ』

を感じるのです。


これって

『求める心だよなぁ』って思いました。


人の『悩み』や『苦しみ』は

求める心にあるし、

それで私も過去苦しんできたのです。



『ある』モノは『ある』と受け入れ理解すること‼️


『彼に愛されたい私
なんだなぁ』

それが『私なんだなぁ』


うん⁈

また過去の私に戻るのか?


いや、そうではない

どうしたい?私

って考えました。


WIN ーWINの関係でいるとは?


相手を知り、自分も知ってもらう

必要があると思いました。



私は以前自分の思いや考えなど伝えることが怖く嫌われることが怖くて、ずっと我慢して、ただただ良い妻でいよう(家事や子供のことなどをしっかりして尽くことによって)愛されようとしていました。

でも今は

『自分らしさ』を全て見せることによって、それで相手に嫌われても仕方がないと腹を据えました。

私はこれから先、もう我慢はしないと決めたのです。
我慢して良いことは何もないからです。



私は

私が出来ること

私には出来ないこと

この区別がついていなかったのです。


私を伝えることは出来るのです。


こんな私なのです』

それを伝えて
相手がどう捉えるか

私には計り知れないことですけど




私を伝えるというのは

『嬉しい私』

『楽しい私』

笑顔で伝わるし表現することは出来ます。もちろん言葉でも❣️

(そこも以前の私には難しかったのですけど😅)


しかし自分の中のネガティブな自分はどこか隠くそうとしてしまいます。

また私が私ではなくなってしまう。

我慢するのか?


私、どうしたい?



今の私を思い切って彼に伝えました。


『こういう時は心配になる私』

『こういう時は不安になる私』
『こんなアホな私』

『こういう時はこう思う私』を
オープンにして伝えたのです。


最後に

『あなたが大好きな私』

『あなたに愛されたい私』
なんだと伝えました。


「そうなんだね」って言って聞いてくれたのです。


私のことばが届いたことが
嬉しくなって

泣き笑いしながら「やった〜やった〜」って万歳しちゃったのです。😆笑

そしたら

なぜか彼も涙を流しながら

『大好きやで』『愛してるよ』
ってハグしてくれた
のです😆


『こんな私』ですけど『どうですか?』

って感じでした😆笑



私をみて 
感じる彼の心 

もう私ではない
のだけれど

私は私として
彼が
私を取り込むことなく

たったひとりの私として

聞いてくれた喜びです



『これが私の全てです』

『こんな馬鹿な私なのです』

『こんなことを求めているアホな私です』を隠さず

心をオープンにして話してしまえば

相手には私が見えやすいし、

理解してもらいやすいのかもと実感しました。


それこそが私たち2人のため、お互いのためだという信念を持ち、心に愛を持って、見えない私の境界線彼の境界線をしっかりと見せて関わるのです。

そして私のことばを届ける気持ちで話すのです。



彼に私の言葉が届いた私は

『私は私でいいんだ』

と強く実感したのです。




過去の私は

『あなたは愛してくれない』

というあなたメッセージでした。


でも

今の私は

『あなたに愛されたい私』

という私メッセージなのです。



ふたりの関わりの中で私は

わたくしに成れた

成らせていただけた

のです😊🌸




あなたに愛されて嬉しい私
そして

あなたを愛することが嬉しい私

なのです。


そこはもう

『私でしかない。私らしさ』

なのです😊🌸




そして

私の承認欲求を理解したうえで、

それは

相手にも同じように『ある』

ということも理解し接することが出来るようになってきたのです。 




私の今の楽しみは、

彼が一言放ったことばから、

必ずの気持ちにたどり着くまで、

話を聞くということです。


そこに『彼らしさ』があるのです😊🌸



​彼眠いわ😅

から始まった一言から

あれこれ聞いて会話していくと
私「それを観るのが楽しんだね」

彼「そうなんやすごいねん。全試合観れるよ」

ってことばにたどり着き、


彼が
『すごい』と感じていること 

彼が『楽しい』と感じていること

彼が『それを好きなこと』

彼らしさまでたどり着くことが出来たのです😊👍


彼がたった一言放つことばから、

こちらの聞きよう(言葉掛け)によって、


彼が彼を語ってくれる

のです。


そして私は彼を感じる事が出来る

のです😊


​以前だったら

彼「眠いわ😅」

私「そうなん。寝たら」😑チーン

なんて味気のない会話だったんだと今更ながら思うのです😅

『夫に興味なし‼️』ですもんね〜😅💦

夫に対して無関心でした😑チーン

なにを聞いても「任す」「なんでもいい」「それでいい」みたいな返事しか返ってこない彼の事を
半分諦めていました😆笑
向こうもたぶん受け入れてもらえないから諦めていたのかもしれません😆💦


今 毎日LINEをしているんですけど

私はよく『今からこれ食べるねん。』って

アイスの写真やご飯の写真を送るのです。

ある日彼がお風呂に入る前に

花見団子とコーヒーの写真を送ってきて

『今からこれを食べる』というのです。
私の真似をするのです😁笑

向こうから写真を撮って、それを送ってくれる事
自体初めてだったから、嬉しかったのです。

(以前は俺は、そんなタイプの人間じゃないとか言っていた人なのですから😆笑)

そして

彼が花見団子?『意外』って感じたわたしは

私「それ好きやったんか?」

って聞きました。

しかし
なんだか違う返事ばかり返ってくるのです。

彼「お風呂の後はホットコーヒーは暑いから」

私「⁇」

私「確かにね」
など…

しかし私が知りたい事は

彼が「花見団子が好きなのか?」なので
聞いてみたら

彼「安かったから、食べてみよかなって思った😆」


『安かったから食べてみよかなって思って買った彼』という彼らしさにたどり着くことが出来たのです。


私「そうなんや。安かったんやね👍」

彼「3本入り、78円」

私「やっす😆」


彼の心の動き、気持ちが聞けて
『彼らしさ』を感じられて
私は大満足なのです😊


今は本当によく楽しそうに話してくれます😊🌸


私は彼に留まらず、最近は

自分から人に話しかけることが出来るようになっている自分がいることを感じているのです。


自分のことを話すより

相手を聞いているのです。

人見知りのところがあった私なんですけど


「お休みどこか行かれました?」

「出かけられて良かった場所あります?」

「それはどうしてですか?」
「なるほど、そういうことなのですね」
「素敵な場所ですね」
などなど


みんな関心を持って聞けば自分の話を楽しそうに話してくれます😊



今は

人の話を聞くこと楽しくなって

人の話を聞くこと楽しんでいる私

を感じられて

嬉しい私なのです😊




私が私らしくいれて

相手が相手らしくいられる

こんな営みこそ
WIN -WINの関係にある
のではないかと思っています。

それを今
幸せだと感じている

私がいるのです
😊🌸


そんな
わたしに成れたんだなぁ🌸


またゲシュタルトの祈りを思い出しておりました😊






今日はもうひとつ


母から先日聞いた

今の私を表現してくれているような素敵な言葉と出逢いました😊


『わたしの』          

わたしの言葉は
他人を非難するためにあるのではない

わたしの目は
他人の粗(アラ)を探すためにあるのではない

わたしの耳は
他人の悪口を聞くためにあるのではない

わたしの心は
他人と自分を比較して 落ち込んだり
優越感にひたるためにあるのではない


わたしの言葉は 
自分自身を深めるためにあり

わたしの目は 
形にならない真実や美しさを
みつめるためにあり

わたしの耳は
あらゆるものから「知恵」を聴かせていただくためにあり

わたしの心は
自分自身の『今』を充実させるために
精一杯 輝くためにある

今の私の心と共鳴しました。


ありがたい言葉をまた知れて

素敵なご縁に出逢わせていただくことが出来て幸せな私なのです😊🌸





今日も最後まで読んで頂きありがとうございました😊