こんにちは😊



私はどちらかと言えば思考型人間だと思っております。笑

あれこれ、考えるのが好きなんです😊❤️




私が9歳くらいの時に父が宇宙の成り立ちの宇宙図鑑を買ってくれて、それを見るのが好きでした。


宇宙のことを考えると自分の悩みを忘れるくらい、その神秘の世界、とてつもない偉大さの世界に入り込む事ができたのです。


その頃の私の思い(その頃は感覚的に考えていた)を今ことばにしてみたくなりました😄


宇宙ってすごいし不思議だなぁ。

何億光年も前に出来たんだなぁ。

私が生きている年数なんて宇宙からみたら一瞬なんだなぁ。

なんでそんな前に出来たと分かるのだろう

人間ってすごいなぁ。

宇宙ってあるんだけど

宇宙は私が知っていることを知らない。

地球が滅亡して、人類が全員死んでこの世界からいなくなってもやっぱり宇宙はあるんだろう。

でもその時宇宙は存在していると誰が知るのだろう。

それでも宇宙は存在しているのだろうけど
それは存在していると言えるのだろうか?

宇宙の本を見ながらこんな思いにふけっていたのです。


そして今に至るまで

あの頃の思いが問いが私の胸にありました。


 私は離婚を機に、自分を律する必要性を強く思い、自分と向き合い、自分の足りない部分をどうすれば、どんな思考になれば、どう捉えられれば、なにをすれば、私は私の目指す自分になれるのだろうか?思考してきました。

とにかく情報を収集し、たくさんの方々のことばを頂き、ことばに感銘を受け、癒されて、気付かされ、私の心にスッと浸透するかのように、次から次に私の心に届けられ、それらが私の「心」となり、いまの私がいるのです。


そして、ある時


『賢者の書』という 著作 喜多川 泰さんの本を読んだ時に私は号泣したんです。


私の心は無でありどこにあるものでも見えるものでもない。
けれど、宇宙と同様どこまで行っても果てない無限の広がりと無限の可能性をすでに与えられていたのだ。

実体のない無の世界であり、目に見えないかもしれないけど、私の心は確かに存在する。
宇宙空間と同じように無だけど、無限の広がりと可能性を持った心が存在するんだ。


涙が止まりませんでした😭


心が震えました。

心から感動しました。

そして、興奮しました。


今まで

『あなたにはすでに与えられている』

『あなたはもう持っている』などという言葉を目にしてきました。これなのか!!


私は


私の『心』の可能性を信じることが出来る


ようになった瞬間でした。



長年の私の問いに対する答えが、こんな離婚という経験を通して知ることが出来たのです。


全てがありがたい出逢いとしか言えようがありません🌸



今日も最後まで読んで頂きありがとうございました😊