こんにちは😊



今から1年半前に離婚し、3週間前から縁あって、元夫と再構築することとなった咲(サキ)と申します。

今はまだ別居中ですが、毎日連絡はとっている状況です😊



今日は

まず私が私の記憶にない3歳の頃の話です。

保育園であなたはヒーローだったと母から聞いた話です。



私より大きな男の子が、小さな男の子のおもちゃを奪い取って、小さな男の子が泣いていたそうです。

それを見ていた私は、自分より大きな男の子に立ち向かい、そのおもちゃを取り返し、小さな男の子に渡した、というのです。

ある先生は、私が大きな男の子からおもちゃを取り返す場面だけを見て、私に「コラッ何してるの?」と言ったのです。そして、私が小さな男の子にそれを渡すのをみて『変わった子だね」って言ったのです。

だけど一部始終をみていた他の先生が、実はこうこうこうでって話をして、そして私はみんなから正義の味方だと言われていたというのです。


最近その話をふと思い出していました。


今の私が感じるなんとも言えぬ、違和感です。

真実はどうか分からない

のでは、という思いです。


分からないけど

実は1番最初に、大きな男の子のおもちゃを小さな男の子が先に奪って、それで大きな男の子が取り返そうとしていた、だけかもしれない。

切り取られた場面だけを私が見ていたのかもしれない。本当のところ誰も見ていないのでないか⁈

という思いです。


切り取られた場面だけのヒーローじゃないのか?

大きな男の子を叩きのめしてヒーロー

『正義ってなんぞや?』って考えました。



その後私は

小学生の低学年の頃、逆に悪者となったのです。

私より身体が小さく病気を抱えていた同級生の友人が、私と遊んでほしくて、ちょっかいを出してきたのです。

以前から、なぜか私には悪態をついてくる彼女は、私に悪態をつきながらも、彼女の顔はいつも楽しそうでした。私は常に彼女とは公平でいようとしてました。病気だからといって特別扱いしない私には、彼女が私にしか見せない笑顔がありました。そんな彼女の笑顔が私は好きでした。


その日はかなり体力が落ちていて、長い間学校を休んでいた彼女が久しぶりに登校していました。

その当時、私は彼女がそんなに悪い状態だとは知りませんでした。

久しぶりに登校してきた彼女は、私を見つけ、私の後ろから背中を叩いてきたのです。
ちょっかいをかけてきたのです。

私は「何するん?」って言って振り向くと彼女は『きゃっきゃっ』と喜んで逃げ、また楽しそうな笑顔を見せてくれました。
そんな事を繰り返ししていると彼女が少し動いただけで、息が上がってるのが私にはすぐ分かりました。

私は「しんどくなるからやめとき」と彼女を諭しました。

そして私は叩いてきても「やめときって」って言って彼女の相手をしないようにしました。

すると彼女がおもいっきり強い力で、私の事を叩いてきたのです。

「あ痛〜!」

すると、彼女の事を何も知らない私の友達が
彼女に「なにすんじゃ〜」と大きな声を上げたのです。

私は「そうじゃない」と、友達を制止しようとしました。が、私の声は友達には聞こえず、そのうちその大きな声で周りに他の人達が集まってきて、彼女に私達が大声で怒鳴っているように捉えられたのです。

大声を上げられショックだった彼女は、息が上がり、しんどくなって保健室に行ったのです。
私たちは周りから非難されました。


私は、切り取られた場面だけを見られ彼女をいじめた悪者一味になりました。

それ以後、私は許されざる悪者となったのです。

(この一件で『私は愛されるべき人間ではないのだ』が潜在意識に入り込んだのです)


そして大人になり、夫の不倫が発覚したと同時に今度は世間ではサレ妻となったというのです。



今の私は思うのです。


はてさて

私は本当にヒーローなのでしょうか?

私は本当に悪者なのでしょうか?

私はサレ妻なのでしょうか?


私はいったい何者なのでしょうか?




私は今まで自分は自分だと思いながらも、

どこか周りから見られている自分を基準として生きてきました。

また逆に私の中の夫が夫の全てだと認識してしまっていたんです。


そうなのです。

ねじれが生じていたのですね😅


相手の視点の自分を基準にするから

相手に振り回される自分がいて

自分が分からなくなっていたのです。

そして私の視点、私の知ってる夫が夫の全てだと捉えてしまっていたから夫と通じ合えなかったのです。



だけど

今の私には、はっきりとそれが理解できます。


​私は私
私は何者でもありません

あなたはあなた
あなたも何者でもないのです



そこには確かな見えない境界線があるのです。


を見て

あなたが感じる私なのです


そこはもう私の領域ではない

のです😊



そしてまた


あなたを見て

私が感じるあなたなのです

私にみえてる全てがあなたではない

のです😊





感情は自分でも知らない自分に

気が付かせてくれる大切なモノです。


私はこう感じてるなぁ。

私にはこんなふうに捉えられるなぁ。


感情良いも悪いもないのです😊✌️



あなたの感情あなたのモノだから

自分で良きように選択したらいい

のです😊👍



その感情を持ってても良いし👍

手放してもいいんです👍



今の私

自分が好きな自分なのか?

基準に日々自分と格闘しているのです❣️😆笑



私がいて 
あなたがいる

あなたがいるからこそ

私は 私を 感じさせて頂けるのです


この地球上で80億人分の1のあなたと出逢えた

      奇跡


       ご縁ですね😊❣️




  全てがありがたく思えてくる私

      なのです😊🌸




今日も最後まで読んで頂きありがとうございました😊