し合わせノートレッスンを受けた方から

昨日連絡をいただきました。

結婚することになりましたと。

 

 

 

 

 

前回の「中年の危機」記事を読まれて

まさに彼女が経験したことはコレだったのかと

思ったそうです。

 

 

 




離婚自体は珍しくもない時代ですが

離婚を経験することは、本人にとって大きなことです。

 

 

 

 

 

ブログに書いていますが

保守的で安心安全が好みの私が。

会社には行ったら定年まで勤めるもの。

と疑いもせず思っていた私がなんと!

真逆の方向へ動くことになるのですから、本とに思考はあてになりません。

 

 

 

 

 

自己概念の大きな変容を促される発達段階は

従来の「わたし」の死と「わたし」の再生。

 

 

 

 

再生の前には、

ないがしろにしていた「わたしの一部」に

向き合わされるようになっているようです。

 

 

 

 

受け容れられない「わたし」を発見し、認め、

そのありのままを。

せめて「私」は良しとする。

そんな包み込んで温める愛のお風呂に

今まで受け容れられなかった「わたし」を

チャポーンとつからせてあげたいですね。

 

 

 

 

 

温まって気持ちよく包まれて安心して眠ったら。

新しい始まりです。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

渦中にいるときの苦しみやむなしさは

本人しかわからないものです。

出口がない苦しみのエネルギーに全身を占領されるような感覚。

無力感と欠乏感でいっぱいになる。

 

 

 


 

手も足も出ない状態になり、ついに思考が降参したら。

開き直りのような腹が据わる感じになれるのかもしれません。でも実はこの時!

見えない自分の内側、ずっと奥のほうで

安心の灯が小さくぽっと灯ります。

 

 

 

 

 

これは抵抗しようが何しようがもはや

動きようがない「事実」を

認めた(受容)ことになります。

 

 

 

 

受け容れないように思考が騒がしいうちは

事実を事実として認めることが難しいのです。

自己防衛一択だからです。

 

 

 

 

 

受け容れると、終わります。そして

次の展開のエネルギーが雪崩れ込んできます。

しんどいことであったなら

その分大きなエネルギーが雪崩れ込みます。

 

 

 

 

受け容れること自体を

平易にできるようにしたのがし合わせノートレッスンです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

連絡を頂いていろいろ感じました。

一部抜粋してブログに掲載します。

何か参考になる箇所、もしくは、どんなものであれ

思ったことや感じたこことが出てきたら

そのままノートに書いてみてください。

 

 

 

 

私にはそんなことが起こらない。

ノートに書いても意味ない。

ノートに書いてるのに私は苦しいまま。

とか諸々の反応があったとします。

 

 

 

 

 

 

そのいじけている状態を、そのまま書きます。

いじけたらダメなんですか?

誰がダメと決めるのでしょうか?全然いい。

こんな風に思うなんてと、罪悪感を感じて

その思考をなかったことにしてませんか。

 

 

 

 

 

いじけてるのに、いじけたらダメって…

なんかおかしくない?

不自然ですよね。いじけてるのに。

いじける理由があったからいじける反応が出た。

それをダメとされたら、いじけた本人は居場所がありません。

 

 

 

 

 

また、そう思ったことを

無理に無かったことにしても…

ずっと追いかけてきます。自分の一部ですから。

 

 

 

 

 

どういうことかと言うと

いじけるエネルギーや

無かったことにしたい考えや感情が

何かをきっかけに、すぐに現れる状態が続きます。

←まぁまぁしんどい

 

 

 

 

 

ありのままの自分を受容し続ける彼女から

取り繕いなどの自己防衛がゆるまってありのまま、

そのままのエネルギーを感じます。

 

 

 

 

 

掲載の許可を頂きましたので

一部抜粋して載せます。

 

 

 

 

 


(中略)

実はこの度、結婚することになりました


ブログにあった、「中年の危機」
ちょうど昨年私も離婚を経験しましたが、
まさにこの危機が到来していたのでしょうか!?確かに今思うと、
テーマの中で言う、私にとっては「破壊と創造」の一年だったかもしれません。


(中略)



離婚という経験を通して、私の中の見て見ぬふりをしてきた部分に向き合わされて心が揺さぶられ、今まで握りしめていたしがらみ、自分を苦しめていた固定観念やら思い込みやらの手放しが起こって、気づけばステージが変わっていました。



私が本当に見たかった景色が、今、目の前に広がっています。
そこには、生きづらかった過去の私、本来のあるがままの私、そして荒波に揉まれて大きく成長した私が統合された、新しい私が確かに存在しています。



でも、この全ての起こりは、私が私を今度こそ幸せにすると覚悟を決めたからで、やっぱり行く着くところは、「自愛」でした



自愛に取り組む中で、その手助けをしてくれたのは、

言うまでもない、イケベさんに教わった「し合わせノート」でした!



離婚して苦しかった時、
婚活をして上手くいかなかった時、
今の彼と付き合っている中で悩みにぶつかった時、
その時々で様々なシーンで、ノートは私を支えてくれました




結婚してからも、これから先も、

ノートは私にとってかけがえのない存在です。



こうやって今、心からこの先ずっと一緒にいたいと思える方とのご縁に恵まれて、本当に幸せです✨


今までの辛かった時間が嘘かのように、全ての苦しみが報われた瞬間でした。
そして自分と真摯に向きあってきた結果が、
運命的な出会いを引き寄せてくれたんだと、
今ならそう自信を持って言えます。


(中略)


 

 

 

 

 

「いつもノートがささえてくれた」

「ノートはかけがえのない存在」

そう思えることが、もうし合わせ(幸せ)。

書く受容による変容を実際体験していることは

強いです。

 

 

 

 

 

私は今はもう毎日は書きませんが

自愛だわと思う時や思考がうるさい時、

強い感情が湧きだしきたり、しんどい時は絶対書きます。

変化が早く、わかりやすいからです。

 

 

 

 

悩んでたりしんどいのを受け容れたあとの

あのなんとも言えないゆるまった安心感を

今、感じたい。先延ばしでなく今。

 

 

 

 

もちろん現象面も変わります。

オマケ的だけど。

受容の愛の力は、とてつもなく大きい。

思考をはるかに超えてくるその力を

目の当たりにするのは、とても面白いです。

 

 

 

 

ご結婚おめでとうございます!

もっともっとしあわせを感じてくださいね。

 

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

友だち追加

 

 LINEID  @wkw7760v

 

 

■講座について

 ├肯認学 ラヴァブルワールドメソッド講座

 

 ├パワージュエル講座

 

メニュー

 

 

 

 

 

 

image