1月も半分を過ぎました。早い。

日々ある出来事がものすごい速さで

通過しては消えていきます。

イケベユキコです。

 

 

 

 

もうすぐ新月ですね、22日?

新月までは、減っていく時間です。




物やら観念やらが減ることで軽くなり

新しいエネルギーが入ってくる。

 

 

 

 

セッションでもその流れだなと感じています。

どんな流れでも本当は一つも間違いではなく

ベストとして起こっている。

を起点としたらエネルギーは

その瞬間に切り替わります。

 

 

 

 


ベストとして起こってる。

を始まりにすると

いつも今から始められます。

 

 

 

 


ベストと思えない。という思考の声が出てきて

起こったことを拒もうとすると苦しいだけです。

苦しいのがダメという事ではない。でも不快ですよね。

 

  

 


 

なぜ苦しいかというと

現状を受け入れられないからです。

受け容れられないのは

自分の身が脅かされると思考が認知するからです。

 

 

 

 


というかでも、もう起ききっている現状であり

刻々と有限の時間が過ぎてることを思うと

思考の声はスルーして





マシーンのごとく

今できることは何かを

考えることに時間をかける方が

前向きな気持ちが湧いてきます。

 

 

 

 

そうは言っても感情にのまれて

そうできない人もいると思います。

とってもわかります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので自愛が大切ですね。

これを思考だけでやると、ドツボにはまるので

思考を挟まないセルフセッションがおすすめです。

 

 

また思考優位の男性性バリバリの人は

ノートに書くことがいいです。

 

 

 

 

昨日セッションでお話を伺っていると

気になることがありました。それは

 

 

 

 




自分のホントの気持ちを受け容れてるようでいて…

言い聞かせている!

と感じました。

これは自愛ではありません。

思考のコントロールです。

 

 

 

 


気持ちに対して何とかしようとして

言い含めようとしてみたり

言い聞かせようとしたり。

 

 

 

 

 

悲しいとか不安でいたり怒ってる時に

人に、「言い聞かせ」られたらどうでしょう。

 

 

 

 

 

たとえば

「これも経験だから」とか

「このことが自分のためになるのだから」とか

「何か意味がある」とか。

 

 

 

 

長い目で見たら全部そうだと思います。

間違ってない。でも

 

 

 

 

 

そんな時。黙って共感してくれて

その気持ちわかるよと受け入れてくれる。

どちらがいいでしょう。

 

 

 

 

 

どちらも間違いではないですが

気持ちがスーッと和いでくるのは、後者です。

ここをスタートにしていただきたいなと思います。

 

 

 

 

 

え、そんなこと?と思われることですが

それでいいです。自愛はベイビーステップから。

全部聴く。それでいい。

 

 

 

 

 

 

 

 


人とのコミュニケーションも「聴く」は

とてもパワフルな効果を発揮します。

「聴いてもらう」は安心感と心地よさを感じます。

「聴く」が受容だからですね。

 

 

 

 

「聴く」はとてもエネルギーが必要です。

人に聴いてもらうのは人を通して行う受容。

それを自分でもするのが自愛。

1番パワフルな効果を感じるはずです。

 

 

 

 

人にすることは自分にしていること。

人のために火をともせば

自分の前も明るくなります。

自分のためにしても人のためになっています。



何も考えなくても。

 

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

友だち追加

 

 LINEID  @wkw7760v

 

 

■講座について

 ├肯認学 ラヴァブルワールドメソッド講座

 

 ├パワージュエル講座

 

メニュー

 

 

image