自愛レッスン第2弾、やります。



非常事態宣言が出されました。



お篭りの時間が増えますね。
そんな今だからこそ♡レッスンしましょう♡








イケベユキコです。







久しぶりのブログになりました。汗
お正月の抱負、やってます♡偉いわ、私。
できない日があってもまた明日から!と
投げやりになったりしてないのよぅ♡






習慣にしたいことに挑戦してます。
ひとつは運動というか、ストレッチです。
カラダの調整は自分でできますが徐々に
老いからくる筋膜や筋肉の縮みに
悩まされてたんですね。






パワージュエルを貼って
自分で頚椎と骨盤の調整をして。
すぐにカラダは緩まるのですが
今の私のカラダには
それだけではダメだなとわかりました。







更年期に入ってからは
カラダの不調がでやすくなるんですね。
人によって症状は違いますが
私の特徴的なことはカラダの痛みです。






上半身を中心に腕、肩、背中、胸椎あたりが
筋肉痛のような痛み、軋み、強ばりが出てきて
困ってたんですね。
痛みが酷いときはメンタルも落ちますし
どうしたもんかなと難儀してました。





2つ違いの姉が更年期症状が同じ!なんですが
「働くようになって、めちゃくちゃ動いてからは
カラダが痛くない!」
と言ってまして、納得することもあり
ストレッチをやり始めました、本気で。






そうすると、
やり始めてすぐ変化を感じ❗️

3日ほどて、ボディラインが変わり❣️

1週間で痛みが、ほぼ無くなりました‼️








嬉しい♡







効果がわかるって嬉しいですね。
更年期症状のカラダの痛みには悩んでたので
本当に嬉しい😆





カラダの感覚が全然違います。
ラクー♪














私はこの中川裕喜さんのYouTubeをみて
ストレッチしています。





お尻と股関節の筋肉の縮み、胸周りの縮みも
放っておくと痛みが出やすい箇所です。
私も施術で丁寧に刺激を入れる箇所です。





お尻のコリが坐骨神経痛などに
関連しているなんて初めて知った時は驚きましたが
パワージュエルのボディ講座で学んだ内容です。






中川さんの動画を選んだのは
話がわかりやすく
理論も納得したことがポイントです。
ストレッチの方法だけ知りたい人が
おられるかもしれませんが、
中川さんが言われるように理論がわかっていると
より効果がでます。意識が向くからです。






沢山の動画があるので
是非やられてみてください。
私はカラダがめちゃめちゃ柔らかくなりました❗️
バレエリーナになれるかな♡
気づいたらカラダの強ばりがとれて
ラクになってました❣️嬉しい。







そして冬場は、寒いわ、陽もあたらないわで
気持ちも鬱々となりやすい季節でもあります。





昨年からは、予測がつかない世界情勢。
不安に駆られている方も
沢山おられると思います。






雪のパリ。
なんだ、このカッコよさ。







不安(ふあん、英語anxiety, uneasiness)とは、
心配に思ったり、恐怖を感じたりすること。
または恐怖とも期待ともつかない、
何か漠然として気味の悪い心的状態や、
よくないことが起こるのではないかという感覚
予期不安)である。

(Wikipediaより)








不安が普通サイズ?なら
なんの差し障りもないですよね。






「不安」は無くならない「本能」です。
「不安」があるから我々は
自分が安心できる行動がとれます。
不安な気持ちになるのは、正常なことです。






でも不安が普通サイズ?じゃなくて
巨大サイズになると問題です。
自分が巨大な不安にのみこまれるからです。





また発想の元や考えるベースが不安だと
そもそもが不安から始まるので
最後まで不安です。






意識や思考がネガティヴに引っ張られるのは
危険から守るために生存本能が作用するから。
ただそれだけのことです。







だからまたネガティヴに思ったから、考えたから、
私は弱い、ダメだ。と責めないでくださいね♡
責める人いるので。







ネガティヴ思考になったことを落ち込んだり
責めたりする必要は全くないけど
ネガティヴ状態が続くとしんどいです。
動けなくなったり、落ち込んだり、
元氣を無くしてしまうケースもあります。







自己肯定感が大事なことは
皆さんがよくご存知のことだと思います。
不安にのまれ過ぎてる時に、思考の仕方を間違うと
自己肯定が大切と分かってはいても
意識がそちらに向きにくい。







意識が向かないのは
脳は生存が脅かされていると認識し
もの凄い勢いでさらに思考し始めるからです。




その思考の使い方がわからないから
パンクする。さらにパンクしてても
止まらない思考が続き、消耗する。








ありとあらゆるシーンをイメージして
やる気を出すよう叱咤したり。
過去データを引っ張りだし検討してみたり。
それに対してもうダメだと考えたり
いや、こっちじゃないかと迷ってみたり
私には無理だと考えたり。







脳内が忙しいことになっても
人間は生きる本能が
何より強くプログラムされているので
間違った思考をすればするほど
気持ちが落胆して元氣がなくなるのに。







止まらない思考。
頭が、うるさい。








ここで特筆すべきことは
脳の働きも、感情の発動も、そもそもは
「私」を守るための働きということなんです。
自分を守ることを目的発端として、始まっていることなんですね。







カオスではあるけれども。
その状態はしんどいけども。
それぞれの機能は
私を守ろうと全力を出してくれていた。












釜山・龍宮寺の今





「守ろうとしてくれていた」ってのがわかると
胸のあたりがジーンとしませんか?
実は人間に備わる全ての機能がそうなんですね。






脳と心の
それぞれの反応の不一致と
思考の使い方が、カオスをもたらすこと。
コレが停滞の大きな原因のひとつです。






どうするといいか?
これをお伝えし、自愛レッスンをしていきます。
不一致をなくしていくこと。
素直に愛せることを目指します。





①自愛のパートナーシップを強化する
②思考の使い方と感情の受容の方法
③今よりもっと、自愛を強化し、自由自在になる。





実践を通して
思考のクセを和らげ
自分を生かす思考のクセをつけていきます。





レッスンを通して
以下のことを身につけていきます。





✅自己とのパートナーシップをとることで
自己との信頼感が強固になり、悩みに負けない私になり、精神が安定します。



✅感情が波打っても、波にのみこまれたままでなく、
錐揉みされないような思考の使い方を学べますので
レッスン以降は、自分で自分を導いていけます。


✅感情を尊び、受け入れる。
これができたあとの「凄さ」「飛躍」を体験します。


✅自己の変化を感じるようになります。


✅物事が客観的に観える機会が増えていきます。
同時に以前と違った観え方や
反応をしている自身に気づきます。


✅「自分の思考・意識が自分の現実を創る」
の意味がつかめてきます。それを体感することで
人生を、自ら発する主体者として
囚われないで生きれるようになります。






短期間だと
なかなかクセづかないので
約5週間ぐらいの継続レッスンです。長いけど。






明日ブログにて募集します^ ^
間に合わなかったので!
近日中にお知らせしますー





ありがとうございます。