新サロンへの移転前。

母宅で過ごしています。

姪も一緒です。





イケベユキコです。





姪はこの春から中学生になり
母宅から通学しています。




3人で暮らすイレギュラー生活。




反抗期に入っている姪や
久しぶりに暮らす母と
三つ巴で毎日ケンカが勃発しています。



「わかってる!」
「そんなん、言われたくない!」




とおばあちゃんに
偉そうにモノを申す姪は
私にソックリです。





「ホイトニーニューストやったなぁ?」母

「ホイットニーヒューストンやで」私

「おばあちゃん間違ってるんだよ!」姪





母の言い間違いはバカボンなみ。
しかし
そんなにキツく言わなくても…なのに。





って思ったら
私も母にキツく喋るよな…
と気づいたりするワケです。






昨夜は姪と真剣にケンカしました。
腹立って、腹立って。
姪も折れない。余計腹立つ。
いつもやけど。






満月前🌕の影響モロに受けすぎで
笑ける。







人と接すると
感情が振れるので
自分を見つめるチャンスですね。






「アンタ。もっとオトナにならなアカンわ。」





と母に言われると
またそれに
反発、抵抗する私が居座るワケで。苦笑






そう思うと
1人でいる時間ばかりだと
成長が止まるし
頭デッカチになりますね。





本で読んだり、
以前にそうやなぁって
思えたことが





リアルだと、全く対処してないワケで。笑





そういった意味でも
このイレギュラー生活は
めっちゃ楽しいものになってます。






朝五時半に起き
母の作ってくれる朝ごはんを姪と食べ
姪を見送った後は




私の好きな掃除です。
昨日は庭を母と掃除しました。




{E61A5A0D-3B2E-4A59-A411-59D8BB53F3E5}






{5E43BAF0-F6E4-4245-BE2D-CADFE99AB8AF}


落ち葉もなくなりビューティー!
新緑が眩しい。




その後は
豆ご飯用の豆をむいて



{2E10607F-ADC5-434C-9054-1E2CECE6F16A}



おやつはブドウを食べて



{89C1BB9B-C213-4E84-8E4A-41BC6F9F650E}



甘い!


そして夜ご飯はコレ。



{B3B6AC21-616A-4820-8E69-6ED32A207C4B}






隙間時間は
姪の「巌窟王」を読んています。




{AA39B692-D07D-4EA7-A17B-F10BF45A9F3E}



名著ですね。
恥ずかしながら読んでなかったので。




タイトルで敬遠してましたが
こんなに面白いとは!
示唆に富んでいます。





目もくらむような金貨の山と
たんすにいっぱいの輝く宝石…


もし、あなたが、隠された財宝を見つけ、
それらが全部
自分のものになるとしたら
どうしますか?


この物語の主人公エドモン・ダンテスは、
友人に裏切られ
14年間も地下牢に入れられて
脱走したのち宝を手に入れました。



中略




フランス上流社会を舞台に
息もつかせぬ物語の面白さが
あなたを夢と冒険とロマンの世界へ
いますぐさそってくれます。





今から
巌窟王読みます!