沖磯 小物釣り研究会 その4 | 毎日釣りができたらいいのにな

毎日釣りができたらいいのにな

海釣りや渓流釣り、お遍路など趣味のブログです

滋賀や舞鶴が大雪だの、暴風だのと

えらいことになっていても、ちゃんと釣りができる尾鷲へ

 

ちょっとしたタイミングで、平日につき

とってもいいところへ上げて頂きました!!

桃頭島(とがしま)の「三角」っていう一級磯だそうです。

いままで「あんなところに乗れるんですか??」なんて

話していた場所で、緊張します。

後で聞いたら、ドン深で18mくらいあるとか!!

 

バタバタしてたら、船に残っておられた前回ご一緒した

常連さんのS氏が、板を持って戻ってきてくださり、

ポイントも丁寧に教えて頂きました。

ありがとうございます!

さらに、お隣の「指定席」という場所に乗られた常連さんに

釣り方やらタナ、ハリスまで色々親切に教えてもらってスタート。

 

状況は、あさイチは当て潮だったので、足元中心で

B+Bで、3ヒロから沈め気味で探ってみたところ、ウリボウさん。

そのあとは、小さな尾長さんも数尾来てくれました。

とりあえずアタリがあるので、うれしい!!

 

潮どまりは9時半。

近頃、潮どまり前後に釣れているので、集中。

 

お隣さん情報で、深そうだととのことで、

少しだけ沖に、でき始めた潮目の手前を、

タナ竿1本、ハリス2ヒロ半、オモリなしで

ふわふわ沈めていると、

スパっとウキ止めが走ってアタリ!

なかなかの引き!!

手前のエグレに突っ込まれるで~と言われていたのですが、

さほどでもなく浮いてきます。??小さい?

しかし、まあまあ私にしては大物。

どうやら、竿を身分不相応な1.75号の高級尾長竿に

変更したので、竿が浮かしてくれたようです。

後で計ったら38センチの尾長さん(うれしい!)

 

この後弁当船が来て、

お隣さんと情報交換しながらのんびり昼食。

狭いので、撮影どころか、弁当も立ち食いです。

 

そのあとは、わずかに沖に流れ出した潮にのせたり、

手前に当ててくる潮が払い出す流れにのせたり、

お隣さんの真似をして、磯際に沈めたり・・・。

 

これが、ラッキーなことに、どれも今日は当たりがあり、

サイズはともかくポツポツとヒット。

終了間際に、風が強くなって少し大変でしたが、

足元に当てて、右に出ていくサラシの中で、

まあまあの口太さんが来てくれて、終了!

 

最終釣果は、38cmを筆頭に尾長さんが10ほどと

35cmほどの口太さんが1。

あとは、元気にウキを持っていくウリボウさん多数でした。

帰ってからキープ分を撮影。手前左だけが口太さんです。

 

尾長さんも口太さんも、脂ノリノリで旨い!!

いい場所にのせて頂いた船長さん、いつも親切な常連さんに

まずは、感謝。魚のご機嫌もよかったようで、ラッキー。

さて次はどうなることやら???