お遍路をちょっとお休み中に、うどんツアー
まずは、勝手に思っている「細麺しこしこ」の元祖
「谷川米穀店」さん
前回、「うん??」と思って以来、ご無沙汰
前を通ると、いつもの行列と煙突からの煙がありません。
店内の撮影は禁止。表にはこんな看板。
煙突もなくなっていました。
人気店にはいろいろあるのでしょう。
マナーを守ってくださいね。
注文は、「熱い小」と「冷たい小」
「5分ほど待ってね~」と前と変わらぬリズム
冷たい小は、前の感じに戻っていました。
熱い小は、ちょっとピカピカ感が無かったかな・・。
確認のために「たまご小」をお代わり。
こちらは前の感じ。釜から上げたばかりだからかな。
次も久々の「オハラうどん」さん
店構えと中の感じは今までと一緒でした。
熱いかけうどん。熱いのなんの。うまい!!
かけ大の「食い逃げチャレンジ」(3分以内完食で10ハイ無料だったかな???)もありますよ!
小とは思えないボリュームです。
ここが発祥ではないかと勝手に思っている「釜バター」
黒コショウが効いています。
ここで、今治へ移動し一泊。
いつもの「サンライズ糸山」素泊まりで2名6600円
お得感の強い朝食も楽しみでしたが、コロナの影響か
少しがっかりな感じだったので、朝食は別に行くことに。
今治市内の「バンブー」さん。朝の5時から開店されていて、
地元の方が次々とやってきます。
今治から、高知の山間部を通って、高知を目指します。
途中には梼原という、
おしゃれな図書館が建っていて、にぎやかな場所です。
移住政策にも力を入れておられます。
坂本龍馬が脱藩したルートもあるそうです。
ここもその一つ。川の上に立派な参道がかかっています。
高知への移動中に、沈下橋を見つけました。
車で通りましたが、こわ~い!!
高知では前にも泊まったお宿へ。
これでもかとカツオが!!いつ来ても旨い!!
ご飯が白飯ではなく、カツオ飯。これも旨い!!
で、高知県から補助もあって、「高知県エライ!!」
「人生たまには脱藩してみませんか?」ってのぼりが(笑)
帰り道に、再びうどん
「こだわり手打ちうどん 山」へ
この寒いのに「冷かけ」と天ぷら盛り合わせ。
ガッチリ系なので、しめた麺に熱い出汁もおすすめ
出汁もイリコとカツオ昆布が選べます。
帰りに、レジでまたも袋入りの「お残りうどん」を頂き帰宅しました。