能楽師 満次郎のメルマガ「能にみる日本人の文化」その36 カン高い声 | 能楽師 辰巳満次郎様 ファンブログ

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みなさま、こんにちは。西 久美子です。

辰巳満次郎先生のメルマガ・アーカイブ、第36弾をお送りします。
どうぞ、お楽しみください。


残暑厳しきながらも、確実に秋の気配も近付き、少しばかり、
ほっとするところです。

今回は能から残る言葉のひとつ「カン高い声」の
お話をさせていただきましょう。

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「カン高い」は「甲高い」と書きます。
ご存知の様に「とてつもなく高い声」という事ですが、
何故「甲」の字を使うのか…?

これは日本音階で使われる「甲」と言う高い音から来ています。

「甲」音において、尺八や篠笛などでは細かい音階が
さらにありますが、能に於ける「謡」では基本的な音階として
「甲・クリ・ウキ・上・中・下・呂」
の音を使います。(注:高い順)

甲の音を使うときは「怒り」「哀み」「恐れ」など
その感情が極地に達した状況
を表現しています。
楽器として様々な日本の管楽器が使う「甲」音は、
人間には発生困難な音もありますが、謡の場合は
最高音として存在します。

そんな意味から「甲高い声」は、単にとてつもなく高い音
という事だけではなく、その精神状態、状況をも含んだ
意味として能から伝わっているのです。

能の笛では最高音は「ヒシギ」と言う
「あまりにも高い音で周りがガタガタと振動する(ひしぐ)」
と言う意味として存在します。

「呂・中・甲」と言うメロディ展開で単に高い旋律を
「甲」と表現しています。

つまり、「甲高い」は単に高い音ではなく、
人間の発声可能な最高音、
能の謡の「甲」から来ているのであります。

辰巳満次郎



kumiko

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