偏光オーバーグラスで紫外線から眼を守りたい | 工夫しながら前進

工夫しながら前進

緑内障に負けずに人生を謳歌するブログ☆

先日の楽天対ロッテの試合で「セイコーフロンティア(眼鏡レンズ)」のUVカットの効果は

目薬をさす時に眼鏡を外して実感したものの

 

眼鏡の下や横からバシバシ紫外線が入るのを感じました。

 

※これからは屋外で目薬をさす時は日陰でします

 

 

今後ますます紫外線が増える事を考慮し

 

眼鏡の上から掛ける「偏光オーバーグラス」を探しました。

 

使用している眼鏡は幅135mm,高さ33mmです。

 

よくJAFメイトで見かける

 

 

こちらは予算オーバー、且つ眼鏡の端がカバーで覆われていて、車の運転中の視界が狭くなりそうなので見送り。

 

 

こちらが良さそうだったが「水洗いできない」と説明書きがあるのでこれも見送り。

 

 

 

先日このモデルをとある店舗で試着したところ「VRグラス感」もなく

 

フィット感もあるので候補に浮上。

 

 

ポリカーボネートレンズで水洗いが出来る、長年スキーで愛用しているスワンズ製。

 

「可視光線透過率」が27%で、店内を見回すと若干薄暗い。

 

 

 

 

暗いレンズは瞳孔が開いて紫外線のダメージを受けるので少しでも薄い色

 

「可視光線透過率」30%のブラウンに決定。

 

 

 

日本は今でも「サングラス=悪い人」のイメージがありますね。

 

難点はマスクをすると曇ることと素材感がスイミングゴーグルっぽい点。

 

デザインもダサいけど眼のためだ。

 

レンズの曇り対策はスワンズに聞いてみます。

 

オーバーグラスの在庫が店舗になかったので

 

楽天のお買い物マラソンでプロテイン、クコの実、ONクラウド5(こちらも店舗在庫なし)、シャチハタキャップレス9と共に購入します。

 

 

 


(広告です)

 

こちらはクーポンで10%オフです。

 

(並行輸入品かな)と思い失礼ながらショップに問い合わせ。

 

正規品との事。

 

今履いている「クラウド5 ウォータープルーフ」の26.5cmは若干左足の小指が当たります。

 

ウォータープルーフじゃないクラウド5の27.0cmにします。

 

 

※うつ伏せハルのアイコンは眼圧が上がりそうなので変更しました