眼のために摂っているもの達 | 工夫しながら前進

工夫しながら前進

緑内障に負けずに人生を謳歌するブログ☆

昨日は眼科の外来受診でした。

 

眼圧は

左9(前回10)

右13(前回13)とほぼ同じ。

 

後発白内障のレーザー治療の合併症と言われた「飛蚊症」は増えませんでした。

 

いつも通り、まつ毛がバサバサ動いているように飛蚊症が見えます。

 

視界はクリアさをキープ。

 

今日スーパーで買い物をして(見やすい!)と感じました。

 

レーザー前は薄暗いスーパーの商品が見えにくかったのです。

 

 

 

緑内障の本によると、眼圧は病院で下げてもらい

 

視神経の維持は自助努力なんだと感じています。

 

そのため毎朝空腹時に

 

 

これらのサプリメントを飲んでいます。

 

上から時計回りに「速攻ブルーベリー」(昔から服用)

ナイアシンフラッシュフリー500mg(昨年夏から1日3回服用)

マツモトキヨシのビタミン剤(アリナミンEXと同じ成分・6年程前から服用)

オプティエイドGL(大学病院で薦められた栄養機能食品・3年前から服用)

 

「速攻ブルーベリー」は(効果ないかも)と思いやめた時期がありましたが

 

やめると見えにくいので僕の場合効果があるようです。

 

 

 

朝食前には人参、ほうれん草(またはブロッコリー、小松菜)、クコの実、ウォールナッツオイル(またはオリーブオイル)、プロテイン、豆乳で作るスムージを空腹時に飲んでいます。

 

朝食はスムージーの後に食べています。

 

 

 

人参が砕けやすいよう、レンジで1分温めるためスムージーも温かいです。

 

 

 

わぁまずそう…💦

 

これが美味しいんですよ!

 

ほうれん草は昔と比べてエグ味がない分、小松菜より美味しくなりました。

 

最近「指定野菜」になったブロッコリーも美味しく、価格が下がって有難い。

 

 

 

全く甘みのないチョコレート。

 

「非常に苦いチョコレートです」と注意書きあり。

 

ダークチョコは視神経の血流を良くすると言われています。

 

 

その他自分で出来ることは血行を良くするためのウォーキングとストレッチ。

 

 

1日平均9千歩をキープ。

 

今の見え方を保持出来たらなんとかなる、の精神で摂り続けます。

 

辛い事があったら、日々の生活を淡々とこなして気持ちを整理しながら過ごしています。