緑内障の手術日が決まり眼鏡が完成 | 工夫しながら前進

工夫しながら前進

緑内障に負けずに人生を謳歌するブログ☆

6/5(月)に眼科を受診し予定より1週間早い、旅行から帰った翌日に入院

 

次の日が手術となりました。

 

慌ただしいなぁ。

 

執刀医はいつもの担当の明るい先生じゃないそうです。

 

目の細胞を撮影後、眼圧測定。

 

6/5の眼圧 17(左)

 

毎日アスパラカリウム4錠、ダイアモックス2錠を飲んでいるので

 

先週の眼圧25(左)よりは下がりました。

 

手術法は「白目を大きく切らず非金属のステントを入れる」そうです。

 

正式名称はなんて言うんだろう…

 

「ガチフロ点眼」のお知らせ電話の時に看護師の方に聞いてみよう_φ(・_・

 

 

 

 

入院中もアメブロの更新をしたいので、アプリとHEIC拡張子に関する問い合わせをしました。

 

「現在Amebaではダークモードでの対応ならびにHEIC拡張子の機能をご用意しておりません。
ご希望にお応えすることができず申し訳ございませんが、何卒ご了承いただきますようお願いいたします。」

 

との事。

 

眩しい画面は眼が辛いので、スマホの照度を極度に落とすか

 

ノートにメモをして退院後にブログをアップします。

 

 

 

ここまで書いた翌日に「眼鏡ができました」とメガネの相沢から電話があり

 

早速受け取りに行きました。

 

 

レンズはUVカットのアキュレシーにセイコーのブルーライトカット「フロンティア」をプラス。

 

うっすらと青味がかっています。

 

フレームは形状記憶のチタン製でとても軽いです。

 

以前使っていたフレームはデザインだけで選んだため、横幅が大きく顔からはみ出ていました。

 

今回はアドバイスに従いレンズ幅53mmを選びました。

 

視力が0.08→0.6になり、遠くの看板の文字も近くもしっかり見えます。

 

これで下りの階段も見やすくなりました☆

 

 

道路にあるこれ(何て言うんだろう?)にも、もうつまずきません。

 

10日後には左の視力が合わなくなるから

 

今のうちにいろんなものを見ておこうおねがい

 

 

そうだ、今日はロックの日だ!

 

 

35年前のワタクシ

 

いつでも心にロック魂を持ってるぜ!

 

 

 

病気なんかに負けやしねぇぜ