スバルフォレスターSJ5 バッ直でサブウーハー取り付け | 工夫しながら前進

工夫しながら前進

緑内障に負けずに人生を謳歌するブログ☆

子供の頃はラジオを作ったり電気に詳しかったが、こと車の配線に関しては無知ムチです。だって線細くてグチャグチャで怖いよ(>_<)

 
なのでネットを駆使して10時間ほどかけて情報を集めた上で取り付けました。
こういうのを【巨人の肩に乗る】と言うそうな。
 
 
 
ネット通販とホームセンターで集めた材料。
工具は
プラスドライバー
レンチ各種
絶縁テープ
養生テープ
紙やすり
カッター
ハサミを使用。
 
まずは事故防止のため、バッテリーのマイナス端子を外します。念の為先端を絶縁テープで保護。
 
 
ナビ周りのパネルを剥がすと、盗難防止のビス?
ナビが外せません_| ̄|○
 
 
グローブボックスを外して横から眺める。グチャグチャ…
 
 
 
目的の配線を見つけました\(^o^)/
 
さてバッ直です!
 
 
ここから通そうと思って外したら、中に発砲ウレタンが詰まっていて線が通りません。
 
車内からエンジンルームに繋がりそうな穴を探したが見つかりません。
 
バッテリー傍のここのグロメット(ゴムの蓋)にカッターで✕の切れ込みを入れ、針金ハンガーで作ったコード通しを通しました。
 
中にどんな配線があるのか分からないので、針金の先をペンチで丸めシリコンスプレーをかけて押し込むと
 
 
助手席足元のどこかから出てきました!
(どこかは不明)
 
 
電源ケーブルを針金ハンガーの最後に引っ掛けて、再度車内から先端を引っ張ります。釣りみたい‪w
 
 
アースはグローブボックスの裏、助手席足元のボルトに付けてみましたが、どうやらプラスチック素材のようで頼りないので
 
 
助手席シートのボルトの塗装を紙やすりで削ってアースを取りました。
 
 
(この辺は力技)
ドアピラー?を外しコードを通します。
 
 
コルゲートチューブを通して完成!
 
全くの無知でも何とかできました(^-^)/
 
「バッ直」「グロメット」「コルゲートチューブ」などの言葉は初めて知りました。
 
世の中知らないことが多い!
 
因みに取り付け後セキュリティ表示が点灯し「ピヨッ          ピヨッ         ピヨッ」と小鳥のような声(音)がするのでスバルに電話をしたら
「ディーラーで見てもらってください」
と言われ、ディーラーに電話をしたら
「予約がいっぱいで…」と言われたので
「音だけ聞いてください」と無理を言ってディーラーに着いたら小鳥はどこかに消えました(?_?)
 
こういう作業が得意な人、ソンケーします!
 
もうやらない!(子供か)