エコジョーズとエコキュートを比較 | 工夫しながら前進

工夫しながら前進

緑内障に負けずに人生を謳歌するブログ☆

先日時間があったので24時間風呂のフィルター(石)を洗って

ボイラーの内部洗浄をしようとしたら
壊れました(`;ω;´)

取扱業者さんにエラーメッセージを電話で伝えると
「おそらく基盤かポンプの故障で、20年前のものだから部品がもうない」だと

マジか!だろな

3年前にもこの時期、壊れたことがあった

ボイラーくん、どうして寒くなると不機嫌になるのだい?

などと問い詰めてる暇はないので「風呂釜 燃料」で検索する

エコジョーズ、エコキュート、エネファーム…(@_@)

聞いた事はあるけど中身がさっぱりわからない

わからない時は紙に書き出して比較する

パソコンもスマホも車も、買い替えの時はスペックを書き出して比較する

ネットで拾った複数の情報を元に書き出してみます

エコジョーズ (ガス:排熱利用)

工事費込み 20〜25万円
エネルギー効率 90%
耐用年数 12〜13年
ランニングコスト(年間)6〜10万円
サイズ エコキュートの1/10
省スペース

エコキュート(深夜電力利用)

工事費込み 30〜70万円
エネルギー効率 70%
耐用年数 8〜12年
ランニングコスト(年間) 4〜6万円
サイズ エネジョーズ の10倍

さらに友人数名に「家のお風呂の燃料はなんですか?」と聞いてみると

一人から「主人がガス給湯器の工事をしているので話してみて」との返事が来るヽ(゚◇゚ )ノ

早速家に来て頂き話しを伺う

「灯油よりガスの方が価格が安定している。
エコキュートの方は初期費用が高いが、ランニングコストは安く、
エネジョーズ は初期費用が安いがランニングコストは高い。
エコキュートのお湯はタンク式なので飲めなく、
冬は貯めたお湯が冷めやすいので電気代がかかる。
ざっくり例えるならエコジョーズが必要量だけ沸かすティファールで、エコキュートが大きな電気ポット。」とのことφ(.. ) なるほど〜
専門家の話はためになります

さらに「自分でネットで注文した方が安く済むよ」と言われました(商売っ気のない方だ)

ネットで調べるとエネジョーズ も一般のガス給湯器も価格はほぼ同じ

エコジョーズ の方がエネルギー効率が良いのでエコジョーズ フルオート 24型に決定

ネットでエコジョーズの給湯器とマルチリモコン(風呂場と台所から操作できるリモコンセット)を調べると

定価40万円が8万円とか(゚◇゚)

「なんでこんなに安いんだろう」と不審に思う

携帯と同じで、ガスと電気と灯油業界が牌の奪い合いをしているのかな( ̄ー ̄;

5万円代のもあったけど怖いので平均的な8万円代のを注文しました

24時間風呂は今やほとんどないそうです

レジオネラ属菌の問題があるみたい

20年間入ったけどみんな健康だぞ!

夜しか入らないからいいけどさ ・、λ ちぇ

寒波が来る前に交換したかったです

寒波のバカー!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

追伸

エコジョーズとかエネファームとか

名前が紛らわしいんじゃい!

紙に書き出してたら「エネジョーズ 」って間違えたぞい(ブログも今、修正)

「エネジョーズ 」って検索すると
「もしかして エコジョーズ」って斜め上から指摘されたわい!

排熱使用なら「ガスターボ」の方がインパクトあるよ(そういう問題じゃないか)

(新エディタより実験投稿 顔文字の位置が変わって使いにくい)