ガンバ大阪 vs 湘南ベルマーレ(現地参戦) | かじのガンバ大阪観戦日記

かじのガンバ大阪観戦日記

私(かじ)の大好きなガンバ大阪の観戦日記です。ホームはほぼ参戦。アウェイは時々な感じでやってます。現地に行けない分も書いてます。

その他 書きたいことがあれば書きます。

天皇杯4回戦 ラウンド16


体調不良によりゴール裏ではありますが中層の端っこで着席観戦。仕方ないとはいえ正直もどかしかった


目指すタイトルのひとつ天皇杯

相手はちょっと個人的に苦手意識あるベルマーレ


ガンバはそれなりにターンオーバーでベルマーレの方がいつものメンバーに近い印象

しかしベルマーレにはアカデミー出身含めてガンバ出身多い


ガンバは亮太郎、伸哉あたりは特にアピール必要ですし期待値も自然と高くなる


いつもより上層での観戦だったので違う観え方もあった

選手の配置もですし広く観えるので選手同士でのやり取りで配置を少し変えたりしてたシーンにも会えたのでそこは収穫


前半初めから何となく重たく観えたのはやはり過密だからからかちょっと判断遅くなってたりしたシーンあったように思う


期待のひとり亮太郎は制限を掛けながら詰めて行けていたとは思うがいざ奪い取ろうとした時に軽く交わされて展開されていたしボールを持った時も最終的に奪われてしまうことが多かった。どうしても目立ってしまう


しかもその亮太郎のサイドからの失点しかも耕平にやられた。ちょっと安っぽい失点


しかし直ぐに取り返す。この試合何時もとは逆サイドのの左で出場の諒也のゴラッソ。失点シーンと何となく似ているのでお互いさまかな


追いついたので次は勝ち越したいところでしたがまたやられてしまう。今度は伸哉のサイドからのクロスでやられた。伸哉のポジショニングがちょっと気になった


先日のリーグの神戸戦同様に追いかける展開はしんどい


このしんどいところ伸哉と左サイドを守る将太がナイスな仕事をしてくれる

相手の高い位置で進之介がしっかりボールを奪ってくれてその後FKのチャンスを取り

それを将太が頭で決めてくれ同点


将太最高


更に将太が良かったシーンがあった。伸哉に少し下がれと手で指示そこに小野瀬が引っ張られてスペースに諒也か

走りチャンスに得点にはならなかったが将太最高でした


追いついて前半終了出来たのは大きかった


後半の理想は早く先手して選手交代も早めに出来るのが良かったが中々そうはならなかった


座っているだけでも汗ダラダラの蒸し暑さなのに選手たちは良くやってくれてます


中々理想的にはならなかったが攻めてはいたし純が高い位置を取ってパス繋いだりで良かったのでそのうちと思っていたらコーナーキックから進之介が決めてくれやっと先手


そして最後は選手を交代選手させながら5バックにして終了


これで次はベスト8 広島相手。強敵ではありますが勝てる相手でもあると思います


期待です







ガンバ大阪 3 - 2 湘南ベルマーレ(パナスタ)