先日観てきました!


積極的に最新映画を観るタイプではないんですけど、

ターミネーター2以来、ジェームズキャメロン監督の作品が好きなんです。



同時にシュワちゃんファンでもあります。今は知事をされてますけど・・。

うちの犬(享年13歳)にもシュワと名づけたくらいで。


ちなみにマルチーズですが何か・・?。


ネタバレありますので、ご注意をば。


========









3D映画自体初めて観ました。

想像ではもっと目の前に映像が飛び出すくらいかと思ってたんで

ちょっと期待しすぎたので「あぁこれくらいなんだ・・。」みたいな感じだったですけど(笑)

3Dじゃないやつでも、十分楽しめる感じでしたよ。


ストーリーは特別、気に入ったところがなかったかなぁ・・。


戦争や、自然破壊へのメッセージの入った内容でした。

宮崎駿監督のナウシカやもののけ姫と同じ感じでしょうか。


戦闘シーンがありますので、双方に多くの犠牲者が出てしまうのですが、

主人公の味方も何名かが死んでしまうシーンに、

これといって特別に感情がないように感じました。


もっと一人の人間が死ぬという事に重みがあると、

もっともっと感情移入できるかなと。


近未来時代のストーリーですが、地球の様子は全く描かれていませんので、

そっちも気になるところです。

映画の終わりのほうで、ナレーションではなんかあんまり状態が良くなさそうでしたけど。



3時間近くもある映画ですけど、展開は早かったです。

じっくりと製作したら、実はもっともっと長い映画だったのかもしれないですねぇ。


主人公達はハッピーエンドでしたが、

地球人達が反省しているとは思えないので、また別の星に

侵略にいっちゃうんじゃないでしょうかね?

そのへん、むしろ現実味を感じてしまいました。


あとギャグがもうちょっと欲しい!

それもひょっとしたらカットされちゃったのか?

笑えるシーンがいくつかあればもっと好きになりそうでした。


強いて言えば、木(森?)の妖精を知らずに殴ったシーンくらいか?


それにしても、起きてる時は地球人、寝てる時はナヴィ族、

脳はフル活動ですね。いつ休むのでしょう。



ここからはビジュアルの感想になりますが、

世界観がすごかった!きれいだった~!


惑星『パンドラ』の植物や動物たち。


空想でCGてわかっててもびっくりしてしまいます。

ていうか実写ってどれくらいあったんだろう?



アクションの迫力は、監督らしいなぁといった感じ。

期待通りでした。


ガンダム実写(ていうかCG)も夢じゃないんですね。

ガンダムあんまり詳しくないけどね。


いや、むしろガンダムより

ナウシカとかラピュタの実写(ていうかCG)を観てみたい。

あくまでCGよりセル画アニメ好きだけど、それでも観てみたい。


いや、あえてジブリより、ドラえもんとかどう?(誰に聞いているのか)

「のび太の海底鬼岩城」とかどう??

うわー観てみてぇ。。


話それてますけど・・



以上、私の偏った「アバター3D」の感想でした。