躰道=体育 躰道¬武道 | 木津躰道協会 武道上達法研究会京都、奈良支部

木津躰道協会 武道上達法研究会京都、奈良支部

知る人ぞ知る、木津躰道協会卍蹴り道場。躰道や空手、その他思いついた事をつらつらと書いています。主に京都府木津川市、奈良県で躰道と沖縄古伝空手を指導しています。連絡先 090-6663-2999 manji.77369@gmail.com

以前から書いていますが、やはり躰道は
武道、武術ではなく体育やと思います。

社会体育と言ってるので、武道として考
えた場合やはり無理があると思います。

躰道の様々な動作、構え、法形は躰を体
育的に鍛える為のもので、武道躰にする
ものではないと考えています。

誤解しないで欲しいのですが、別に体育
が悪いと言っている訳ではありません。

成長期に躰道をやればかなりの体力が付
きますし、作戦を考えたりするので思考
力も養えると思います。

但しこれは他のスポーツでも同じ事が言
えるので、躰道が特に秀でていると言う
訳ではありませんが。

躰道は武道ではなく体育なので、そこの
所を間違えるとややこしい事になるなと
思います。武道的要素がある体育と考え
るのが無難かなと思います。

躰道を武術として考えるのであれば全く
別物として取り組んでいかないといけな
いなと思います。

現状のままで躰道を武道・武術として語
るのはナンセンスだと思います。