こんばんは。

 
当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 
ナカヤ カズヒロと申します。

 
現在、大阪と奈良にて易占業を営みつつ、タオと陰陽五行の研究に親しんでおります。

 
どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

今日は、自分の人生は決まっているについてお話いたします。

 

 

 
 
宇宙の原理では、自分の人生は決まっています。ただ、決まっているとはいっても、全部が全部、ガチガチに決まっているのではなくて、新しく決めることもできるんですよね。

ガチガチに決まっていることと、決められることとがあるという、この2つで出来上がっています。
 
ガチガチに決まっていることとしては、おそらく21世紀の間は、人間は死を迎えるというのは絶対決まっていますよね。
 
 
 
この運命は変わらないんじゃないかなと思います。22世紀~23世紀になるとわからないですよね。どこまでも寿命を伸ばす技術とかが発展するかもしれないですよね。
 
 
死以外のことでも、人間は快不快、損得で判断していますから、そういう判断を下す生き物が集団で暮らしていれば、社会的な役割もおのずと運命的に決まってしまうのですね。

病気なんかでも、最近は遺伝子の情報から将来かかりそうな病気が分かったりしています。
40年以上昔のマウスを使った実験でも、遺伝子の特質は5,000代後でも継承されていたということですから、心身共に色んな面が決まっていたりします。


 
 
95%の確率で人間は、あと5000年ぐらいは人類は滅亡せえへんやろうっていう説もありますね。
 
これは事象の地平線理論という計算方法があるのですけどね。とても簡単に終末予測ができます。もしかしたら意外と学者さんの地震予測とかに使われていたりして。データは後付けで。
 
 
人生の中でも変えられない部分というものもありますが、変えられる部分を変えていく事を楽しみながら行えるといいですよね。
 
 
 
例えば、電気の支払いを忘れて電気が止まってしまったという体験があったとしたら、最初はびっくりするかもしれませんが、キャンプ感覚でタオの采配と考え、その時間を楽しめると素敵ですね。
 
 
電気が止まったのが支払い忘れとかですと、人間のせいやと思うと凹んだりしますが、誰のせいとかでイライラするのではなく、もうこうなったら、電気がつくまでこの今を楽しもう!と、ロウソクを付けてゆったりした時間を過ごされるのもいいですよね。もちろん、火事には気を付けてくださいね。


今日はソロキャンプ、家キャンプの日ですよみたいな感じにするのもいいと思います。ラジオをつけたりすると、凄く面白いです。電気がつかないだけで、ちょっとキャンプ感が増しますよね。普段ラジオはつけない人がラジオをつけると、どこか新鮮な気持ちで過ごせたりしますのでオススメです。
 
 
日常で、如何に機転を利かすことができるかを鍛えていくと、どんどん運命を変えていくのも上手になっていきますよ。
 

 


 

 

 

 

ということで、今日は、自分の人生は決まっているについてお話しさせていただきました。

 

 

人生の多くは決まっていない部分ですので、ご自身の在りたい姿を明確にして、目標に向けて行動することがとても大事です。

 

 

 

公式LINEでは、易と風水とタオ的世界について、メッセージを配信しています。

 

機転を利かせられる思考になりたい方、ご登録ください。

 

友だち追加

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

また明日お会いしましょう。