こんばんは。

 
当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 
ナカヤ カズヒロと申します。

 
現在、大阪と奈良にて易占業を営みつつ、タオと陰陽五行の研究に親しんでおります。

 
どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

今日は、リラックスする方法についてお話いたします。

 

 

 

 

朝起きて、ゆっくり椅子に座って、できたら背もたれに寄りかからないで目を閉じて、腕をリラックスさせた状態で手のひらを上に向けると、心が解放されるんですね。

 

逆に、手のひらを下に向けると心が落ち着くんですよ。

 

 

自分の今の精神状態によって、手のひらを上に向けた方が楽なのか、下に向けた方が楽なのかを、ご自身で分かると思いますので、よかったら今ちょっとやってみてください。

 

 

手のひらを上に向けて、目はちょっと軽く閉じて、この状態が心が開いている状態です。

 

 

次に反対に、手のひらを下に向けて、膝の上に手を乗せて目を閉じた状態が、心閉ざした状態です。

 

 

手のひらが上下にひっくり返るだけで、

 

あ、今開いている、閉じている、と、感覚的に分かると思うんです。

 

 

瞑想する時は、上がいいか、下がいいか、心地良い方を選んでいただいて大丈夫です。



手のひらが上向きの方が気分がいいと感じる時は、心をオープンにした方が楽な時ですね。

 

逆に、手のひらが下向きの方が楽な時もあるので不思議なんですけど、上向きの方が気分いい時は、上向きで瞑想しはると凄くいいですね。


もし、手のひらを上向きにした時に、心がぎゅっとなる感じがする人は、手のひらを下向きにした方がいいかもしれないです。

 

今は、反対にした方が、心が落ち着くという、体からの合図のように感じながらやってみてくださいね。
 

 

 

瞑想もリラクゼーションも、今の自分にピッタリな方法が一番です。手のひらを上に向けるか下に向けるかだけでも、自分を頭数に入れる練習になります。五常の仁ですね。

 

 


 

 

 

 

ということで、今日は、リラックスする方法についてお話しさせていただきました。

 

 
手のひらの向きを変えるだけでも、心が求めていることを感じ取れますので、内観して見たくなった時には、試してみてください。

 

 

 

公式LINEでは、易と風水とタオ的世界について、開運メッセージを配信しています。

 

より深くご自身のことを知りたい方、ご登録ください。

 

友だち追加

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

また明日お会いしましょう。