こんばんは。

 
当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 
ナカヤ カズヒロと申します。

 
現在、大阪と奈良にて易占業を営みつつ、タオと陰陽五行の研究に親しんでおります。

 
どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

今日は、腹が立つ時、立たない時についてお話いたします。

 

 


 

例えば、ペットで犬を飼っていたとして、ペットのワンちゃんが、ご飯を食べる時に、ペチャペチャペチャペチャって食べるのが可愛いんですよね。なんか美味しそうに食べよるわって。

ところが、その人にはあんまり仲が良くない家族がいたとしますよね。で、その家族がご飯を食べる時にペチャペチャペチャペチャって食べるとめっちゃ腹立つわけですよね。
 
でもこれって、ペットのペチャペチャは可愛いってなるんやけど、家族のペチャペチャやとめっちゃ腹が立つっていうのは、同じ仕草なのに変ですよね。これは何かがありますよね。
 
 
自分の中に何かがあるわけですね。 ペチャペチャは一緒なんですよ。ということは、もしかしたら怒りや恐れがどっかにあって、それに繋がるような証拠を見つけることで嫌悪することができるのかもしれないですよね。
 
 
 
「私はこれでいいの!」
 
ちっちゃい女の子とかちっちゃいお子さんがいたとして、ちっちゃい子供さんが3歳ぐらいの時に、
 
私のやり方でやりたいの!!!
 
とか言って怒ったりするじゃないですか。めっちゃ可愛いじゃないですか。そうかそうか、やりたいねんなって言いますよね。上手くいこうがいくまいが、その子の気持ちを尊重できると思います。
 
 
 
そんな感じで、「私はこうだから私のやり方でやる」と、いい大人がまわりの意見に耳をかさずにペチャペチャ音を止めようとしなくても、
 
あ、そうなんやね。ペチャペチャやりたいんやんな。
 
と、その人の心の中のちっちゃい子供の頃を思い出して、そこにフォーカスするっていうのが結構、高等技術ですけれどもやりがいがあります。
 
 
あとは、ついつい嫌な顔をしてしまう自分がいるけれど、それは自分自身の心の問題になっちゃいますよね。相手のせいじゃなくなりますので。
 
 
人間の出すペチャペチャ音は生理的に嫌とかって答え出す人もいますけども、その生理的に嫌っていうのは相手ありきの話で、そうじゃなしになんで嫌って思う自分がいるのか、愛か恐れかのどちらかで問題に向き合おうとしているかを考えてみると良い場合もあります。
 
 
ペチャペチャ音ではなく、それはおいしさをあらわす舌鼓やで、と意味を愛寄りに差し替えるのも良い方法です。
 
 
自分は過去にそれでショックを受けたことがあったんかなとか、ずいぶん昔に食事中ペチャペチャ音を立ててキツくたしなめられたことがあったせいで、ペチャペチャ音がやたらと気になってしまっているのかも、そう想像して、クエスチョンで置いておくんです。
 
クエスチョンに答えを無理に出さなくてもいいので、探ってクエスチョンで置いておく。そうすると、ある時答えがやってくるんですよね。
 
 
 
あ、これか!とか、あ、あれやった!という感じで、ゆっくり解消していくとで、気づくことができたら同じように「私はこうだから」って言われても、不思議なことに、前ほど嫌って思わなくなります。
 
 
この世界を今よりも少し信頼してみる。
周りや未来を信じてみるということですね。
 
 
「私はこうだから、私は私のやり方でやる!」っていう声が聞こえるということは、それは宇宙からのメッセージやと思ってみるのもおすすめです。
 
 
自分は自分のやり方でやっていったらいいと宇宙がお知らせしてくれているんやなっていう風に思うと、相手が人間じゃなくなりますよね。
 
 
相手が宇宙や自分になりますので、そう思ったらもうちょっと納得いきやすいかもしれないですね。
 
 
 


 

 

 

 

ということで、今日は、腹が立つ時、立たない時についてお話しさせていただきました。

 

 

腹が立つことを相手のせいにしたくなる時もあるかもしれませんが、深くマインドダイブしていくと、もっと別の所に理由がある事がありますので、人間って奥深い生き物やと思います。

 

 

 

 
 

公式LINEでは、易と風水とタオ的世界について、メッセージを配信しています。

 

イライラを自分で解消して心穏やかに幸せな今を過ごしたい方、ご登録ください。

 

友だち追加

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

また明日お会いしましょう。